beacon

途中出場で初シュートも…G大阪の高卒ルーキー福田湧矢「枠にも飛ばなかった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

惜しいミドルシュートを打ったG大阪の高卒ルーキーMF福田湧矢

[3.3 J1第2節 鹿島1-0G大阪 カシマ]

 開幕スタメンの次は驚きのサイド起用だった。東福岡高(福岡)から今季、ガンバ大阪に入団したMF福田湧矢。24日の名古屋との開幕戦はボランチで先発し、高卒ルーキーながら開幕スタメンの座を射止めた。

 この日はベンチスタートとなったが、後半13分からFWファン・ウィジョに代わって途中出場。ポジションはそのまま4-2-3-1の右サイドに入った。「今日、急にサイドと言われてビックリした。最近はずっとボランチをやっていたので、『えっ』と思った」。練習でもやっていなかったというポジション。それでも後半22分に強烈な右足ミドルを放つなど積極的にプレーした。

「出たらどんどんゴールを狙おうと思っていた。シュートは打ったけど、枠にも飛ばなかった。力不足です」。開幕戦は先発で60分間のプレー。この日は途中出場で32分間ピッチに立ち、プロ初シュートも打った。「寄せの部分は早いけど、普通にやれないことはない」。開幕からの2試合でつかんだ確かな手応え。18歳のルーキーは一日一日成長を続けている。

(取材・文 西山紘平)

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2018シーズンJリーグ特集ページ
●[J1]第2節2日目 スコア速報

TOP