beacon

マティッチが劇的V弾!2点ビハインドから逆転勝利のマンUが2位を死守

このエントリーをはてなブックマークに追加

逆転ゴールを決めたネマニャ・マティッチ

[3.5 プレミアリーグ第29節 クリスタル・パレス2-3マンチェスター・U]

 プレミアリーグは5日、第29節の1試合を行った。マンチェスター・ユナイテッドは敵地でクリスタル・パレスと対戦し、3-2で逆転勝利した。

 前節チェルシーに先制を許しながらも、2-1で逆転勝利したユナイテッド。その試合から先発1人を入れ替え、FWアントニー・マルシャルに代えてMFジェシー・リンガードがスターティングメンバーに名を連ねた。

 試合を動かしたのはクリスタル・パレスだった。前半11分、FWクリスティアン・ベンテケがPA左から中央へ運んで横パス。これをペナルティーアーク内からMFアンドロス・タウンセンドが左足ダイレクトで狙うと、DFビクトル・リンデレフに当たってゴール右隅に吸い込まれた。

 3試合連続で先制されたユナイテッドは、FWロメル・ルカクとFWアレクシス・サンチェスを中心にパレスゴールに迫るが、最後のところで精度を欠き、ゴールネットを揺らすに至らない。すると、後半開始早々に痛恨の2失点目を許してしまう。パレスは3分、DFジェフ・シュルップの素早いリスタートに反応したDFパトリック・ファン・アーンホルトが抜け出し、PA左から冷静にGKとの1対1を制した。

 だが、ここからユナイテッドの反撃が始まる。後半10分、左CKからのクリアボールをMFアントニオ・バレンシアが回収すると、タイミングを見計らってゴール前に浮き球パス。フリーとなっていたDFクリス・スモーリングが頭で合わせ、1-2とした。

 後半22分、バレンシアとMFアシュリー・ヤングを下げ、DFルーク・ショーとMFフアン・マタを投入し、攻勢を強めたユナイテッド。31分には、MFポール・ポグバのくさびのパスから、ルカク、マタとつないでサンチェスが右足を振り抜く。相手に当たってクロスバーに弾かれたボールをルカクが左足で流し込み、2-2と同点に追いついた。

 ユナイテッドは後半32分、ベンテケのヘディングシュートをGKダビド・デ・ヘアのファインセーブ。逆転に望みをつなぐと、迎えたアディショナルタイム1分に待望のゴールが生まれる。PA右手前からポグバが放ったシュートは相手のブロックに阻まれたが、ペナルティーアーク手前でボールを受けたMFネマニャ・マティッチが左足を振り抜くと、GKから逃げるようにゴール左隅へと突き刺さり、3-2。ユナイテッドが劇的勝利で2位を死守した。

●プレミアリーグ2017-18特集

TOP