beacon

川島永嗣、40歳まで現役続行を希望「欧州で続けられるかはわかりませんが…」

このエントリーをはてなブックマークに追加

GK川島永嗣は40歳まで現役続行を希望

 メスの日本代表GK川島永嗣がフランス『lessentiel』のインタビューに応じ、将来への展望を語っている。

 現在34歳の川島は、メスで2シーズン目を迎えている。先日には2月の月間最優秀選手に選出されるなど成長を続けているが、その裏にはたゆまぬ努力があるようだ。練習後にも個人で習慣づけていることがあると話す。

「体作りももちろん行っていますが、ジョギング、ストレッチ、リカバリーなどですね。僕も34歳ですし、こういうことをやらないと、ケガのリスクも増えてしまいますしね」

 現在リーグ1で最下位に沈むメスにも言及。降格したときに去就はどうなるかという問いには「僕ら日本人は(欧州の選手とは)少し異なり、クラブに忠誠心があります。まずは残留のために戦い、それから来季についてクラブと話したいと思います」と残留を示唆した。

 また、すでに34歳とキャリア終盤に差し掛かっているということで、指導者としての道も視野に入れているようだ。

「GKコーチとしての指導に興味は持ち始めていますね。ヨーロッパで続けられるかはわかりませんが、40歳まで現役を続けられたらと思っています」

●海外組ガイド
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP