beacon

3戦連続弾のディバラがドッピエッタ、ユーベは8戦連続完封勝利で暫定首位浮上

このエントリーをはてなブックマークに追加

FWパウロ・ディバラが3試合連続得点を記録

[3.11 セリエA第28節 ユベントス2-0ウディネーゼ]

 セリエAは11日、第28節を行った。ユベントスはホームでウディネーゼと対戦し、2ー0で勝利。リーグ戦8試合連続で完封勝利を収めて11連勝とし、暫定で首位ナポリ(勝ち点69)に勝ち点2差をつけ、勝ち点71で首位に浮上している。

 7日のUEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)決勝トーナメント1回戦第2戦でトッテナムに2-1と逆転勝利を収め、2試合合計4-3でベスト8進出を決めたユベントス。先発メンバーを6人変え、GKボイチェフ・シュチェスニー、DFマッティア・デ・シリオ、DFダニエレ・ルガーニ、MFクワドゥオ・アサモア、MFクラウディオ・マルキージオ、MFステファノ・ストゥラーロが起用された。

 4-2-3-1の布陣を敷くユベントスがウディネーゼを圧倒し、前半20分に先制する。PA手前でFWゴンサロ・イグアインがFKを獲得。キッカーのFWパウロ・ディバラが左足を振り抜くと、ボールには誰も触れず。ゴール右に吸い込まれ、公式戦3試合連続得点とした。同38分にはディバラがPA左で倒されてPKを獲得。今度のキッカーはイグアインとなるが、ゴール左へのシュートは相手GKに読まれてセーブされた。

 前半を1-0で折り返したユベントスが後半4分に追加点。中盤からアサモアが縦パスを送り、最前線でボールを収めたイグアインがPA内にスルーパスを送る。裏を抜けたディバラが右足シュートを決め、今季リーグ戦17点目となるドッピエッタ(1試合2得点)を記録した。

 試合はそのまま終了し、2-0でユベントスが完封勝利。6連覇中の絶対王者は負傷者も少しずつ回復を見せており、万全の状態で7連覇を目指す。次の試合は中2日を空けた14日、大雪で延期となっていた第26節・アタランタ戦に挑む。

●セリエA2017-18特集

TOP