beacon

ヴィッセル神戸、最低賃金を下回る条件で「事務スタッフ」募集…すでに訂正済み

このエントリーをはてなブックマークに追加

J1リーグに所属するヴィッセル神戸

 ヴィッセル神戸(楽天ヴィッセル神戸株式会社)は13日、公式サイトにアルバイト・パートスタッフの募集を告知した際、兵庫県の最低賃金を下回る時給800円という雇用条件を提示していた。現在は訂正されている。

 募集していたのは「総務・経理部門の事務作業全般」を担当する事務スタッフと、「販売・イベント業務全般・PC軽作業」を担当するショップスタッフ。当初の発表では事務スタッフが「時給:800円~」、ショップスタッフが「時給:900円~」と記載されていた。

 厚生労働省兵庫労働局によると、兵庫県の最低賃金は1時間あたり税込み844円。「兵庫県内の事業場で働くすべての労働者について、この兵庫県最低賃金が適用されます」としている。なお、直近の改定前は819円で、仮に800円で採用した場合は2016年度以前の水準にあたる。

 これを受けて、ツイッターでは「最低賃金以下では?」「安すぎないか?」などと話題となっていた。

 神戸はその後、プレスリリースを書き換え、「先ほど掲載したニュースの内容に一部誤りがありました。あらためて訂正したニュースを掲載させていただきます」と説明。現在は事務スタッフ、ショップスタッフともに「時給:900円以上」と記載されている。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2018シーズンJリーグ特集ページ

TOP