beacon

名古屋、FWジョーをいかす方法は…3戦不発も「良くなってきている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

FWジョーの能力を活かす方法は…

[3.18 J1第4節 名古屋0-1川崎F 豊田ス]

 名古屋グランパスが今季リーグ戦初黒星を喫した。FWジョーも開幕戦でゴールしたのみで、3戦連続不発。初の途中交代となった。チームとしても2試合連続無得点に終わっただけに、「負けることはつらい」と声を落とした。

 ポストプレーや前への推進力などで世界レベルの能力を随所に感じさせるジョーだが、そんなジョーをどういかすのかという点は、名古屋の課題になりつつある。ジョーがボールを要求してもなかなかいい形でボールが入らないといった場面が見受けられた。

「時と場合によってはパスを早く出してくれればというのはあるが、そこはみんなの噛み合わせが大事なのなかと思う。(自分のプレーで言えば)動き出し。自分がいかに動いてスペースを作って、パスコースを作ったりするのがメインになってくると思います」

 この日の対戦相手の川崎Fについては、「馴染んでいる感が出ていて、素晴らしいチームだなと思った」と素直に称えたジョー。ただ「自分たちがやっているサッカーが馴染んできているし、みんなのプレースタイルも分かってきている」とチームとしてやれたという手ごたえも感じた様子。「自分のコンディションも良くなってきている。もう2、3試合やれれば、一番高いパフォーマンスでやれるかなと思っています」と自身の開花間近も宣言した。

(取材・文 児玉幸洋)
●[J1]第4節 スコア速報

TOP