beacon

宇佐美、所属クラブでの4戦連発は「今までなかった感覚」

このエントリーをはてなブックマークに追加

所属クラブで4戦連発と目に見える結果を残して代表復帰を果たしたFW宇佐美貴史

 昨年6月以来の日本代表復帰を果たしたFW宇佐美貴史(デュッセルドルフ)は「久しぶりという感じもあるし、少し練習した中でもみんな技術が高いなと感じる。久しぶりに会ってコミュニケーションを取る選手もいるし、オンとオフの両方をエンジョイしながらトライしている」と、久々の代表合宿を楽しんでいる。

 代表から遠ざかっている間も「代表への思いはずっと持っていた」からこそ、「あえて遠ざけていた」と振り返る。「代表を目指すうえで、所属クラブでどうするべきか。それを自分に言い聞かせるしかなかった。あえて代表のことは度外視して考えていた」。その結果が所属するデュッセルドルフでの4試合連続ゴール、そして代表復帰につながった。

「90分を通して1本のチャンスを狙う、90分を通して1点を狙うという感覚は今までなかった」。焦らず、気負わず、しかし貪欲に最後まであきらめない。その姿勢が4戦連発という結果をもたらした。

「90分を通して守備のタスク、チームの仕事をこなしながら、サイドからゴールを狙う。その可能性を広げるポジショニングや走りはやっているつもり。いるべき場所にいて、決めるべきときに決めれば、結果は付いてくるという手応えは感じている」

 同じ左サイドハーフにはデュッセルドルフでチームメイトのFW原口元気、A代表初招集のFW中島翔哉のほかにも、今回は招集を見送られたFW乾貴士ら実力者がひしめく激戦区だ。W杯メンバー決定前、最後の海外遠征でめぐってきたラストチャンス。確かな自信を胸に、宇佐美は自らの手でW杯への道を切り開くつもりだ。

(取材・文 西山紘平)

★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2018W杯ロシア大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2018W杯ロシア大会日程&TV放送

TOP