beacon

京都橘高の後輩が明かす、京都FW岩崎悠人の高校時代と“ハンパない”一面

このエントリーをはてなブックマークに追加

京都橘高時代(左)と京都サンガF.C.のFW岩崎悠人

 今年のJリーグは例年以上に10代選手の活躍が光るスタートになっています。ゲキサカではプロ1、2年目選手の高校時代を知る後輩たち(現役高校生プレーヤー)に対して、現在プロで活躍するヤングプレーヤーの高校時代についてインタビュー。彼らのピッチ内、ピッチ外で“ハンパなかった”一面や意外な一面とは?

 第3回は、2年前の高校ナンバー1ストライカーで現在、京都サンガF.C.で公式戦出場を続けているU-21日本代表FW岩崎悠人選手についてです。京都橘高(京都)時代は1年時から主力として活躍し、高校選抜、年代別日本代表と階段を駆け上がっていきました。そして、3年時は京都橘の主将として夏冬全国出場。今年、京都橘の主将を務めるMF篠永雄大選手(新3年)とFW山田剛綺選手(新3年)が、2学年上の先輩について教えてくれた(紹介してくれた2人の写真はコチラ)。

―岩崎選手がプロ1年目からJリーグの公式戦出場を続けている。高校時代はどのような存在だった? そしてプロでの活躍をどのように感じている?
篠永「普通の時は、高校生って感じでワーッて明るい、大きい声を出す時もありました。自主練のシュート練習を誘ってくれたこともありましたし、優しく接してくれて、いい先輩でした。(プロでの活躍は)運動量は誰が見ても分かる通りにあるので。なかなか得点できていないというのはありますけれども、チャンスは来ると思っています」
山田「高校の時から運動量も多かったですけれども、練習量もめちゃくちゃ多くて、人がシュート1本打っているのに対して悠人くんは3本、4本と打っていて見習わなアカンなと思っています。(当時は)バケモンという感じでした。オンとオフの切り替えが上手かったですし、憧れでした」

―彼を一言で例えると?
山田「普通の時はちょっと“変な”(面白い)人です。憧れの人なんでもっとマジメな人なのかなと思っていたんですけれども、絡んでみたら、ちょっと変なところもありました。面白いこと言って笑っていたり」
篠永「橘が取り入れているピラティスという身体の動き(エクササイズ)があるんですけれども、いきなりピラティス始めたり、自主練の時とかずっとピラティスやっているイメージがあります」

―2学年上の先輩だけど、怖くはなかった?
山田「しゃべるまでは怖かったです。(現在も当時も)食事に連れていってもらったことがあります」
篠永「プレー、サッカー中だと普段と違うというか、周りも引き締まる。『今のはもっとこうした方がいい』というアドバイスはよくありました」

―後輩から見てここがハンパなかった、というところは?
山田「能力です。ジャンプ力とか、どんなボールでも収まるところとか。シュートはスピードもコースも抜群。自主練もシュートはほぼ入っていました」
篠永「僕から見ても、とても無理のきく身体で、山田の言った通り、どんなボールでも収まりますし、決定力も高いですし、ここぞという時に決めてくれる存在でした」
山田「他に見たことないような選手です」

―ピッチ外は?
山田「勉強面は凄いです」
篠永「代表で離れていても、帰ってきたら勉強できるみたいな」
篠永、山田「評定がいい。4.9とか8とか…」

―他には?
篠永、山田「水泳とか陸上とか。水泳はジュニアオリンピックにも出ています」

―完璧なように聞こえるけれど当時、できなかったことはないのかな。
篠永、山田「欠点は見たことないです。う~ん、野球?? 知っている限りはパーフェクトです」

―今年のチームで岩崎2世と呼べるような選手がいますか?
篠永「身体能力で言ったら、山田です」
山田「いやいや(微笑)」

―2人も岩崎選手と同じように、プロを目指していると思うが。
篠永「小さい頃からプロサッカー選手を夢にやってきているので、岩崎クンみたいに僕も今後プロになって活躍したいという思いが強いです」
山田「僕も小さい頃からサッカー選手目指してやってきました。高校のナンバー1ストライカーと一緒にやって、アドバイスももらった。ラスト1年あるので、もっと自分を高めてプロへ向けてやっていきたいです」

―どんなアドバイスを受けた?
山田「身体の向きとか、シュートの時はGKをずらすとか」

―篠永くんはキャプテンとして、声がけはあった?
「キャプテンになってから岩崎くんもLINEグループにいるので、LINEしてくれたり。『色々なことがあると思うけれども、頑張れ。困ったことがあったら聞いてきて』というのは言ってくれています」

―今年は先輩にいい報告ができるように。目標は?
篠永「僕たちの代で連勝、連覇というのを新人戦で止めてしまったので、その悔しさを忘れることなく、日々のトレーニングをやったり、お互いに厳しく高めあっていきたい。目標はプレミア昇格もそうですし、まずはインターハイで京都を勝ち上がって全国ベスト4、そこから優勝を目指していく。そして、選手権で今、京都6連覇をしているので僕らの代で止めるのはもう許されないと思う。7連覇目指して京都を勝ち上がって、最終的には選手権優勝ということを掲げて頑張っていきたい」
山田「新人戦で僕らは負けてしまったんですけれども、インターハイ、選手権は橘の歴史もありますし、それを越えていけるように、全国でも活躍できるように頑張っていきたい」

―最後に先輩へメッセージを。
篠永「また、予定が合う時は西京極に試合を見に行こうと思うので、得点に絡んだり、勝利に貢献してください」

(取材・文 吉田太郎)

TOP