beacon

J2首位岡山初黒星!愛媛が“エース”河原の今季初ゴール守り抜く

このエントリーをはてなブックマークに追加
[4.1 J2第7節 岡山0-1愛媛 Cスタ]

 J2無敗で首位と好発進を決めていたファジアーノ岡山が初黒星を喫した。2位の町田とは勝ち点1差となった。

 ホームで愛媛FCと対戦した岡山だが、前半21分に自陣のエリア内でDF濱田水輝がファウル。相手にPKを与えると、FW河原和寿に決められ、先制を許す。終盤は愛媛ゴールに迫る場面も多かったが、得点は奪えなかった。

 ただ今季初黒星を切った岡山の長澤徹監督は「妥当な結果かなと思う」と淡々と振り返る。次節は新潟、次々節は大宮と実力クラブとの対戦が続くだけに、「そうとう厳しいゲームになるのは覚悟の上。今日学んだことを表現できるように頑張りたい」と連敗阻止をまずは目標に掲げた。

 一方の愛媛は今季2勝目。開幕4連敗とスタートダッシュには失敗したが、新潟、そして岡山と上位クラブ相手に勝ち点3を積み上げた。そしてこの日の試合に関しては、今季初先発の河原が得点して勝てたという事実も大きい。その河原も「このチームのエースということを自覚しないといけない。チームメイトが取ってくれたPKでしたけど、決める自信があった」と充実の表情で振り返った。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2018シーズンJリーグ特集ページ

TOP