beacon

ルーキー北川と中山のWメモリアル弾! 山形が木山監督の古巣・愛媛に完勝

このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年から2016年まで愛媛を率いた山形の木山隆之監督

[4.8 J2第8節 愛媛0-2山形 ニンスタ]

 19位モンテディオ山形が敵地で21位愛媛FCを2-0で下した。5試合ぶりの白星を挙げ、今季2勝目。愛媛は2戦ぶりの黒星を喫し、今季初の連勝を逃した。

 開幕から思うように勝ち点を積み上げられていないチーム同士の対戦。先にスコアを動かしたのは4試合未勝利(2分2敗)の山形だった。

 前半5分、PA内左のFW阪野豊史がキープからバックパス。フリーで走り込んだMF北川柊斗がPA手前左からダイレクトで右足を振り抜くと、豪快なシュートが右のサイドネットに突き刺さり、チームのJ2通算800得点目のスコアラーとなった。

 筑波大から今季加入した北川は3月11日の第3節アウェー熊本戦(2-1)で先発としてプロデビュー。その後は欠場が続いていたが、5試合ぶりのスタメン起用にゴールという形で応えた。

 追いかける展開となった愛媛は後半に入り、MF神谷優太の飛び出しなどで分厚い攻撃を見せる場面もあったが、1点が遠い。

 すると山形が後半40分に勝負を決める追加点を奪う。カウンターからFW瀬沼優司が右へ展開し、駆け上がったMF本田拓也が右足でクロス。途中出場のFW中山仁斗が受け、PA内右でDF前野貴徳に体を寄せられながらも踏ん張ると、最後は左足のシュートをゴール左へ流し込んだ。

 中山は自身のJリーグ(J2・J3)通算100試合目を自ら祝う今季初得点。山形がそのまま2-0で逃げ切り、木山隆之監督の古巣戦を勝利で飾った。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2018シーズンJリーグ特集ページ
●[J2]第8節2日目 スコア速報

TOP