beacon

ハリル電撃解任に伊紙「ロシアW杯で最初の解任。前大会で新聞一面を飾った監督が…」

このエントリーをはてなブックマークに追加

バヒド・ハリルホジッチ監督解任をイタリア紙も報じている

 日本サッカー協会(JFA)が9日、バヒド・ハリルホジッチ監督の契約解除を発表したことについて、イタリア紙『ガゼッタ・デロ・スポルト』も驚きの反応を示した。

 ロシアW杯まであと2カ月ほどに迫る中、出場国である日本が監督の解任に踏み切ったことに注目。「2018年ロシアW杯で最初の監督解任になった」と伝えている。「JFAは我慢できなかったようだ。W杯を控えた親善試合2試合(マリと1-1、ウクライナに1-2)が期待外れに終わっただけで、66歳のボスニア人指揮官ハリルホジッチを解任した」と報道した。

 続いてハリルホジッチ監督のキャリアも紹介。「2014年のサプライズ」と綴り、ブラジルW杯でアルジェリア代表を率いてダークホースとなり、世界中を驚かせた過去に触れた。

「ハリルホジッチは、前大会である4年前のブラジルW杯で世界中の新聞の一面を飾った監督だ。(ファビオ)カペッロ率いるロシア代表をグループリーグで退け、アルジェリアを決勝トーナメントに導いた。世界王者に輝いたドイツと延長戦まで戦った末、敗退した」

 ハリルホジッチ監督は2015年にハビエル・アギーレ氏の退任に伴い、代表指揮官に就任。日本代表を6大会連続6回目のワールドカップ出場に導いたが、7日付で契約解除が発表され、自身2度目となるW杯での指揮は夢に終わった。

★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2018W杯ロシア大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2018W杯ロシア大会日程&TV放送
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP