beacon

[プレミアリーグWEST]我慢強い守りからファインショット連発!東福岡が5発逆転勝ち!

このエントリーをはてなブックマークに追加

東福岡高は左SB中西渉真の直接CK弾で勝ち越し。快勝スタートを切った

[4.8 高円宮杯プレミアリーグWEST第1節 京都U-18 1-5 東福岡高 キンチョウ]

 高校年代最高峰のリーグ戦、高円宮杯JFA U-18サッカープレミアリーグ2018WESTは8日に第1節2日目の3試合を行い、東福岡高(福岡)が京都サンガF.C.U-18(京都)に5-1で逆転勝ちした。

 昨年、リーグ編成上の理由でプレミアリーグEASTへ戦いの場を移して6位に入り、今年はWESTへと復帰した京都と昨年、プレミアリーグWESTで5年連続の高体連トップとなる4位に入った東福岡との一戦。いずれもU-19日本代表に名を連ねているMF 福岡慎平(3年)とMF 上月壮一郎(3年)を中心に前評判の高かった京都から、“アウェー”の東福岡が勝ち点3をもぎ取った。

 先制したのは京都だった。前半6分、福岡の左FKをファーサイドのCB井上航希(2年)がダイレクトで折り返し、これを中央へ飛び込んだFW服部航平(3年)が右足ダイレクトで合わせて先制点を奪う。

 大会前の遠征で結果の出ていなかった東福岡は痛い失点となった。だが、森重潤也監督が「どんな流れでもやり切らないといけない。リーグ戦ですし、得失点差もかかわってくるから。その言葉を投げかけました」という東福岡は直後の8分、スーパーゴールで同点に追いつく。

 左サイドでDF2人にマークされたMF吉岡幸陽(3年)が股抜きドリブルで打開。さらにダブルタッチで1人をかわすと、カバーに入ったDFを縦への加速で外して左足を振り抜く。強烈な一撃はファーサイドのポストを叩いてゴールイン。登録165cmのドリブラーが決めた“ゴラッソ”によって試合は早くも振り出しに戻った。

 前半は京都が福岡やMF杉田迅(3年)中心にボールを握り、オフサイドライン際で勝負する服部、MF山田楓喜(2年)へのラストパスを狙う。服部の鋭いドリブルや上月の決定的なシュートなどからチャンスを迎えた京都だが、東福岡は日本高校選抜候補GK松田亮(3年)を中心に我慢強い守り。加えて、気合の入ったプレーを見せていたゲーム主将FW大森真吾(3年)を筆頭とした前線からのプレッシングもハマって良い形でボールを奪うと、素早く状態の良い選手へボールを動かし、そこから個々の高い攻撃力を交えた崩しでチャンスの数を増やしていく。

 京都はCB江川慶城(3年)が正確なポジショニングでピンチの芽を摘んでいたが、後半は個々の運動量を増やすことができず、持ち味の中盤中央を経由したボール回しを思うように展開することができない。そして、岸本浩右監督が「東福岡さんの我慢強さ、粘り強さは凄いなと思います」と評した東福岡に突き放されてしまった。

 東福岡は後半21分にこぼれ球に反応した左SB中西渉真(3年)が左サイドから決定的なシュート。これは相手GK 井ノ尾匠(3年)の好守に阻まれてしまったが、直後の左CKを中西が右足で入れる。鋭いライナー性のボールはGKの頭上を越えてファーサイドのポストを叩くと、そのまま内側へ跳ね返ってゴールイン。中西が「(CKは)低めで行こうと思ったんですけれども浮いたんでミスったと。でも、結果的に決まって良かった」というゴールによって東福岡が勝ち越した。

 東福岡はさらに27分、敵陣で大森がセカンドボールを収めると、スピードに乗った状態でボールを受けたMF篠田憲政(3年)がドリブルで中央から仕掛ける。そしてPA内でFW堺悠人(3年)とワンツーを通し、そのまま右足シュートを決めた。

 東福岡は終了間際の44分にも、大森が右サイドから右足アウト気味に放ったグラウンダーのミドルシュートがゴール左隅に決まって4-1。さらにアディショナルタイムには相手のミスから抜け出した堺が決めて5-1で快勝した。

 怪我からの復帰を目指す守備の柱・CB西田翔央(3年)が開幕戦を欠場。それでも2年生CB 丸山海大が高い身体能力を活かした守備で背後へのボールに対応するなど東福岡は各選手の守備意識高く、我慢強い守りを貫いた。また、中西は「前までは遠征とかで点数入らなくて勝てなかったんですけれども、得点が獲れて勝てたんでこのまま続けていきたい」と意気込む。細かな修正点はもちろんあるが、強敵・京都を破って会心のスタート。この1勝を自信に、良かった部分を継続して開幕2連勝を目指す。

(取材・文 吉田太郎)
●2018高円宮杯プレミアリーグWEST特集

TOP