beacon

20歳が妙技“澤ヒール”で決勝弾!! 長谷部所属フランクフルト、2年連続のDFBポカール決勝へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

“澤ヒール”で決勝弾を決めたフランクフルトFWルカ・ヨビッチ

[4.18 DFBポカール準決勝 シャルケ0-1フランクフルト]

 DFBポカール(ドイツ国内杯)は18日、準決勝2日目を行い、MF長谷部誠とFW鎌田大地所属のフランクフルトシャルケと対戦した。指揮官のバイエルン移籍騒動に加えて、3試合勝ちなしで欧州カップ圏外の7位に落ちるという苦境の中で迎えた一戦。セットプレーで奪った1点を守り切って1-0で勝利し、2年連続の決勝進出を決めた。

 ファーストシュートはフランクフルト。前半7分、中盤の底で前を向いたMFジョナサン・デ・グズマンがPA内にロングボールを送ると、MFケビン・プリンス・ボアテングが頭で落とす。マイナスのボールを拾ったFWルカ・ヨビッチが低いシュートを放ったが、ボールはGKラルフ・フェーマンが収めた。

 その後は一発勝負のカップ戦らしい拮抗した展開が続いた。それでも前半32分、シャルケはMFレオン・ゴレツカが右サイドを切り込み、中央へのクロスにはMFアミーヌ・アリがつぶれる。ボールはPA外へ流れると、MFダニエル・カリジウリがダイレクトで狙い、DFダビド・アブラムに当たったボールがゴールに向かったが、わずかに枠を外れた。

 前半41分、フランクフルトにアクシデントが訪れる。立ち上がりに激しいマークを受けていたボアテングが太ももを負傷し、プレー続行不可能に。同43分、ハーフタイムを待たずに走るのを辞め、MFミヤト・ガチノビッチがピッチへ入った。互いにそのまま目立ったチャンスはなく、前半はスコアレスで終えた。

 シャルケのドメニコ・テデスコ監督は後半7分、この日初めて動く。MFマルコ・ピアツァに代わってMFイェブヘン・コノプリャンカを投入。試合は変わらず局面の1対1が白熱する展開が続く。同16分、ロングボールをクリアしようとした長谷部がMFアレッサンドロ・シェプフに頭を蹴られたが、大事には至らなかった。

 ややボールを握り始めたフランクフルトは後半19分、デ・グズマンの左CKがファーに流れ、相手のクリアボールを拾ったMFマリウス・ボルフがクロスを配給。MFマルコ・ファビアンが胸で収め、オーバーヘッドでゴールを狙ったが、大きく枠を外れた。

 シャルケは後半22分、中盤でボールを奪ったカリジウリが猛烈な勢いでPA内に侵入すると、カバーリングに入った長谷部をかわしてパス。FWギド・ブルクシュタラーがダイレクトで狙ったが、GKルーカス・フラデツキーが片手で防いだ。さらに同23分、ゴレツカのパスにフリーで反応したコノプリャンカがPA右から狙うも、これもフラデツキーの正面を突いた。

 後半30分、ようやく試合が動く。相手を押し込み左CKを獲得したフランクフルトは、デ・グズマンがニアサイドに蹴り込むと、ヨビッチが右足アウトサイドヒールで反応。2011年の女子W杯で澤穂希が決めたようなトリッキーなキックでうまく軌道を変え、ファーサイドネットに流し込んだ。

 後半33分、フランクフルトはMFオマール・マスカレルを下げてMFジェルソン・フェルナンデスを入れて守りにかかる。ところが同34分、フェルナンデスは相手選手をスパイクで踏みつけ、イエローカードを受けると、ここでビデオ・アシスタント・レフェリーが介入。同36分、悪質なファウルがあったとしてレッドカードに訂正され、10人の戦いを強いられることとなった。

 拮抗した展開のまま迎えた後半アディショナルタイムは6分。数的優位で勢いを増していくシャルケが一方的な展開を演じる。だが、コノプリャンカ、カリジウリの攻撃は実らない。そのままタイムアップの時を迎え、フランクフルトが虎の子の1点を守り切って勝利。決勝戦は5月20日、指揮官が来季から指揮を執る“因縁”のバイエルンと対戦する。

●DFBポカール2017-18特集
●海外組ガイド
 

TOP