beacon

一撃必殺のスルーパスから永井V弾!FC東京が好相性の清水を撃破

このエントリーをはてなブックマークに追加

決勝点を決めた永井謙佑

[4.21 J1第9節 清水 0-1 FC東京 アイスタ]

 J1リーグは21日、第9節を行った。IAIスタジアム日本平では清水エスパルスFC東京が対戦し、1-0でFC東京が勝利した。敗れた清水は、6試合白星なし(2分4敗)となった。

 リーグ戦ホーム初勝利を狙う清水は、18日のルヴァン杯・甲府戦からFW北川航也を除く10人を変更。前節・浦和戦と同じ11人を送り込んだ。一方のFC東京は、ルヴァン杯・横浜FM戦から11人全員を入れ替え、前節・C大阪戦から2人を変更。DF丸山祐市とFW富樫敬真に代えてDF森重真人とFWディエゴ・オリヴェイラが先発起用された。

 対FC東京戦、9試合白星なし(4分5敗)の清水は、立ち上がりから積極的に攻撃を仕掛けた。前半7分、右サイド深くでDF立田悠悟がFKを獲得。キッカーのMF石毛秀樹がゴール前に蹴り込むと、相手のタイミングをずらして走り込んだDF松原后が頭で合わせるが、枠を外れてしまう。18分には、PA右から松原が中央へ折り返し、MF金子翔太が細かいタッチから右足を振り抜く。相手3人を翻弄して放ったシュートはGK林彰洋の手を弾いて右ポストを叩いた。

 押し込まれる時間が続いたFC東京だが、背後を取られることはなく、危険なシーンを作らせなかった。一方の攻撃面では、ボールの主導権を握り、丁寧にパスを回していたが、連携面でのミスがみられ、決定的なシーンを作り出すことはできなかった。後半10分、オリヴェイラが強引に中央を突破し、PA内でマークを振り切って左足シュート。GK六反勇治が弾いたボールに永井が詰めたが、ヘディングシュートは枠を外れた。

 FC東京に後半13分、DFチャン・ヒョンスが交代を要求し、丸山がピッチへ。アクシデントに見舞われたが、直後にスコアを動かした。敵陣中央からMF大森晃太郎がダイレクトパスを前線に送ると、これに反応した永井が滑り込みながら左足シュート。威力はなかったが、ゴール右隅に吸い込まれ、先制に成功した。

 清水は後半28分、北川に代えてFW鄭大世を投入。一方のFC東京も永井を下げ、FW前田遼一をピッチに送り込んだ。さらにFWミッチェル・デュークを入れた清水は37分、右サイドからFWクリスランがグラウンダーのクロスを供給。デュークが落としたボールを鄭大世が右足で狙うが、相手のブロックに阻まれ、追いつくことができない。

 ゲームは終盤になるにつれ、ベンチも慌ただしく動き、1点ビハインドの清水は後半41分、最後の交代カードで立田に代えてMF白崎凌兵を投入。諦めずに最後までFC東京ゴールに迫ったが、1点が遠かった。試合はそのまま1-0でタイムアップ。FC東京が接戦を制し、2試合ぶりの白星を飾った。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2018シーズンJリーグ特集ページ
●[J1]第9節1日目 スコア速報

TOP