beacon

ハリルホジッチ前監督が来日…「真実を探しに来た」

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本に来日し、羽田空港で対応するバヒド・ハリルホジッチ

 日本代表監督を解任されたバヒド・ハリルホジッチ氏が21日午後、羽田空港着の航空機で来日した。大勢の報道関係者が待ち受ける中、短時間ながらメディアに対応。「何が起きているのか、まだ理解できていない状況。真実を探しに来た。公に私は真実を知りたい」と述べた。

 日本サッカー協会の田嶋幸三会長は今月9日、ハリルホジッチ前監督との契約を解除したことを発表。田嶋会長が自らフランスを訪れ、今月7日にパリ市内のホテルで直接解任を通告した。しかし、その場で前監督は「動揺もしていたし、怒りもあった」(田嶋会長)と納得した様子はなく、「満足ではない。なんでこの時期に」と口にしたという。

 田嶋会長は会見で「選手との信頼関係が多少薄れてきた。今までのさまざまなことを総合的に評価してこの結論に至った」などと解任の理由を説明したが、その点にも承服していない。日本記者クラブは前日20日、ハリルホジッチ前監督が27日に記者会見を開くことを発表。「真実を探しに来た」前監督は日本であらためて情報を収集し、解任に反論すべく、記者会見に臨むとみられる。

「私はまだ終わっていないと思っている」。ハリルホジッチ前監督は最後にそう締めくくり、空港をあとにした。

(取材・文 西山紘平)

★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2018W杯ロシア大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2018W杯ロシア大会日程&TV放送

TOP