beacon

川島奮闘も3失点…最下位メスは19位リールに完敗、残り3試合で残留遠ざかる

このエントリーをはてなブックマークに追加

GK川島永嗣は悔しい3失点

[4.28 リーグ1第35節 リール3-1メス]

 リーグ1は28日に第35節を行い、日本代表GK川島永嗣が所属するメスは敵地でリールと対戦し、1-3で敗戦。ともに降格圏内の最下位メス(勝ち点26)と19位リール(勝ち点29)だが、あと3試合を残して勝ち点差は3から6に開いた。川島はフル出場している。

 残留に希望をつなぎたいメスだが、前半13分に失点を食らう。巧みなパスワークからFWルイス・アラウージョにPA進入を許すと、DFイバン・バリウがマークにつきつつ川島がとっさに飛び出したが、川島の下をくぐるようなシュートは無人のゴールに入った。

 メスは前半終了間際にも追加点を許す。前半アディショナルタイム2分過ぎ、PA手前でボールを収めたFWニコラス・ペペはポストプレーかと思いきや、助走なしで左足シュート。川島は右手でボールに触れるも、ボールはゴール左に吸い込まれた。

 0-2で前半を折り返したメスは後半4分に反撃に成功。右サイドを突破したMFマシュー・ドセビィが折り返し、FWノラン・ルーが冷静に右足ダイレクトを決めて1点を返した。しかし32分には痛恨の3失点目。MFイブ・ビスマに最終ラインを突破され、ノーマークのシュートは川島が一度は防ぐも、こぼれたところを押し込まれた。

 試合は1-3でメスが敗れた。19位リールは勝ち点32、最下位メスは勝ち点26となり、降格圏内の両者は6差に広がっている。メスは残り3試合で残留圏内17位トゥールーズ(勝ち点34)と8差、入れ替え戦圏内の18位トロワ(勝ち点32)と6差になり、残留への道はかなり険しくなってしまった。次節は5月6日にホームで14位アンジェと対戦する。

●海外組ガイド

TOP