beacon

[プリンスリーグ関東]0-2からの逆転劇…プリンス初勝利の桐生一、勢いに乗って次節『虎狩り』へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

4点目が決まって喜ぶ選手たち

[4.29 プリンスリーグ関東第4節 三菱養和ユース2-4桐生一高 養和巣鴨G]

 高円宮杯JFA U-18サッカープリンスリーグ関東は29日、第4節を各地で行い、桐生一高(群馬)が三菱養和SCユース(東京)を4-2で破った。今季プリンス初参戦の桐生一は、ここまで3連敗中。強豪相手に2点差をひっくり返し、記念すべき初白星をおさめた。

「いやあ、長かったですね」。指揮を執る中村裕幸コーチが振り返ったように、ここまでは苦難の道のりだった。開幕節でプレミアから降格組の大宮ユースに0-5で大敗し、その後は「やれている」と手応えを得つつの連敗。「つらいですけど楽しい」というリーグにおいて、4試合目にしてようやく、勝利という形で喜ぶことができた。

 試合は、桐生一にとって苦しい立ち上がりとなった。前半7分、右サイドをMF林壮真(3年)に突破され、ファーに上がったクロスをFW栗原イブラヒムジュニア(2年)が強烈ヘッド。これで先制点を奪われると、同10分にはDF宮嶋俊弥(3年)のクロスを再び栗原に叩き込まれ、早々に2点のビハインドを負った。

 だが、「頭に入っていた形でやられ、0-2のスタートになってしまったので……」(中村コーチ)と割り切った桐生一は諦めなかった。前半15分、DF中野就斗(3年)の縦パスを起点に中央攻撃を展開。MF田中渉(3年)らが絡んだボールが左サイドに展開されると、FW若月大和(2年)が中央に折り返し、MF松下駿也(3年)が詰めて1点を返した。

 桐生一はさらに前半22分、左サイドからカットインした若月がゴールを狙うと、守備では三菱養和の中盤ビルドアップに激しくプレスをかけ、満足にボールをつながせない。すると同30分、DF角野寛太(3年)のロングボールを起点に、MF須藤礼智(2年)のパスが左サイドに渡り、先のゴールシーンと同様の形で若月がクロス。ワンツー気味に走り込んでいた須藤がダイレクトで合わせ、ついに試合を振り出しに戻した。

 2-2のスコアでハーフタイムを迎えると、後半はやや三菱養和が盛り返した。中盤でタクトを振るったMF冨久田和真(3年)のパスから左サイドを中心に攻撃を展開し、MF松川隼也(3年)とDF廣川虎太郎(3年)が精度の高いクロスを配給。だが、中央の栗原、FW勝浦太郎(3年)にはうまく合わなかった。

 すると後半14分、この日すでに2アシストを記録していた2年生FWのビッグプレーで試合が動く。桐生一はDF本間琢朗(3年)からの縦パスが若月に通り、ハーフライン付近から鋭いターンで一気に前へ。相手をかわしながらPA右寄りに進路を取って、利き足とは逆の右足を振り抜くと、ボールはファーサイドに突き刺さった。

 1点ビハインドとなった三菱養和は後半20分、一気に3人を交代。メンバー入りした20人中唯一のルーキーMF田中雄大(1年)、普段は主力のDF渡辺大貴(3年)、テクニシャンのMF宮本康生(3年)が投入された。さらに同36分、今度は2枚替えを敢行。同38分には宮嶋のクロスに途中出場DF竹内駿斗(2年)が合わせ、ゴールを脅かした。

 ところが次のゴールも桐生一に入る。後半42分、中央で前を向いた若月が右サイドに展開し、投入されたばかりのMF熊谷広夢(3年)が勢い良く突破。グラウンダーのクロスに三菱養和守備陣は対応できず、ファーに走り込んだMF楠大樹(3年)が合わせ、リードを2点に広げた。

 三菱養和は捨て身の攻撃を始め、サイドへのロングボールとそこからのクロスを多用。桐生一は185cmの長身を誇る角野らが必死で弾き返すが、なかなか押し返せない場面が続く。だが、後半アディショナルタイム、三菱養和はゴール前20m弱からのFKを廣川が蹴り込むも、壁に阻まれ、こぼれ球に反応した林のシュートも枠外。最後まで得点を奪うことができず、今季初黒星となった。

 三菱養和の増子亘彦監督は試合後、「調子に乗ってしまったんでしょう」と敗因を指摘。ここまで1勝2分けと無敗が続いていたが、この日は2得点の後の4失点。「ウチは細心の注意を払って、献身的にやらないといけないチーム。そのベースの部分がリードしたことでなくなってしまった」と悔やんだ。

 一方、桐生一にとってはうれしい初勝利。勢いに乗った状態で、次節に行われる同県対決の前橋育英高戦に臨むことができる。中村コーチは「プリンス参入は前育さんを倒すことがテーマ」と意識は明確。「せっかく新人戦でやっつけたので、ここで勝てればインターハイでも勝てるという気持ちで、決勝戦のようなつもりで行きます」と6日後に迫る“虎狩り”に向けて意気込んでいた。

(取材・文 竹内達也)
●2018高円宮杯プリンスリーグ特集

TOP