beacon

レスターがピュエル解任を検討?かつてリバプール、レアルの指揮を執ったベニテスを招聘か

このエントリーをはてなブックマークに追加

レスターがラファエル・ベニテス監督の引き抜きを検討?

 FW岡崎慎司の所属するレスター・シティが、今夏にニューカッスルを率いるラファエル・ベニテス監督(58)の引き抜きを検討しているようだ。英『デイリー・スター』が報じた。

 2015-16シーズンの王者レスターは昨季、降格争いに巻き込まれると、優勝に導いたクラウディオ・ラニエリ氏を解任。コーチのクレイグ・シェイクスピア氏が昇格し、プレミアリーグ残留に導いた。今季も引き続きシェイクスピア氏が指揮を執ったが、昨年10月に解任となり、後任にクロード・ピュエル監督が就任した。

 レスターは残り3試合で11勝11分13敗の9位つけており、残留は確定している。だが、今年に入って4勝5分5敗と思うように勝てておらず、28日のクリスタル・パレス戦では0-5で大敗。これにより、今季限りでのピュエル監督の解任の声が高まっており、後任に実績十分のベニテス監督に白羽の矢が立った。

 かつてリバプールやレアル・マドリーなどを指揮したベニテス監督は、2016年3月に降格危機にあったニューカッスルの監督に就任。残念ながら残留に導くことはできなかったが、昨季チャンピオンシップ(2部相当)で優勝し、1年でプレミア復帰。今季はここまで11勝8分16敗の10位で残留はほぼ決まっている。

 厳しい予算の中で古豪ニューカッスルを立て直してみせたベニテス監督だが、希望通りに補強を行ってくれないオーナーに苛立ちをみせているという。この状況が続けば、ベニテス監督の退任の可能性もあり、レスターにもチャンスがあるかもしれない。

●プレミアリーグ2017-18特集

TOP