beacon

名将アンチェロッティ氏が伊代表監督オファーを拒否…伊紙が4つの理由を指摘

このエントリーをはてなブックマークに追加

イタリア代表監督のオファーを拒否したカルロ・アンチェロッティ

 次期イタリア代表監督の筆頭候補に挙げられていた元バイエルン監督のカルロ・アンチェロッティ氏がオファーを拒否したと29日、イタリア複数メディアが報じた。『コリエレ・デロ・スポルト』は拒否の理由として4つの点を指摘した。

 アンチェロッティ氏は先日、イタリアサッカー連盟(FIGC)の幹部らと2度目の接触をし、代表指揮官就任を打診された。しかし検討の結果、辞退することを決断。バカンス先のカナダからFIGCへ断りの連絡を入れた。

 チャンピオンズリーグで過去、3度にわたり頂点を制した名将の決断の理由として、4つの点が指摘されている。まず1つ目は、FIGC内の政治的な理由とされる。アンチェロッティ氏は、「連盟内の不透明さに気づき、コミッショナー制度から以前の形態に逆戻りする可能性を危惧した」と考えられる。

 続いて2点目は、技術的な面に注目。これまでも本人が明らかにしている通り、「アンチェロッティ氏は、自身がまだピッチ上のアッレナトーレ(監督)であり、セレツィオナトーレ(選別する人)ではないと感じている。代表監督になるには、もう少し時間が必要だと感じている」ためだと指摘されている。

 そして3点目は、メルカートでの動きに注目。元バイエルン指揮官の去就について「何らかの動きがある」と見られる。最後に4点目は金銭面。イタリア代表監督史上、最高給だったアントニオ・コンテの年俸400万ユーロ(約5.3億円)に満たない金額の契約オファーだったことが理由だと指摘されている。

★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2018W杯ロシア大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2018W杯ロシア大会日程&TV放送
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP