beacon

[Rookie League]中盤で存在感放つMF平賀、チームメートとともに佐野日大を再び全国4強以上へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

佐野日大高は先制点を決めたFW熊倉大翔(左)とMF平賀禎大がゴールを喜ぶ

[4.30 Rookie League B Group第2節 暁星高 0-4 佐野日大高 時之栖うさぎ島4]

 自分たちがもう一度、あの舞台へ。佐野日大高(栃木)は30日、「2018 Rookie League」B Group第2節で暁星高(東京)と対戦。4-0で勝ち、今季初白星を挙げた。

 前日の武南高(埼玉)戦は0-1で惜敗。暁星戦でキャプテンマークを巻いたMF平賀禎大は「前半は自分たちが押されている形で間延びしたので、後半はラインを押し上げてコンパクトにして、セカンドボールを拾えるようになった」と振り返る。

 その反省を踏まえ、暁星戦では前半からコンパクトな陣形で相手を敵陣に押し込んだ。そして、前半34分に左SB長谷川壌の左足CKから中央のFW熊倉大翔がヘディングシュートを決めて先制。平賀、MF宮叶夢のダブルボランチのところで相手ボールを奪い、そこを突破されても最終ラインがサポートして簡単にはシュートを打たせない。

 なかなか追加点が奪えずにいたが、後半17分に暁星が退場者を出すと、そこから相手を突き放す。18分に長谷川のアシストからFW瀧本貫平が加点。さらに27分にはMF鶴岡拳もゴールを奪う。33分にも「(武南戦の後半だけでシュート4本を放ったように)自分はシュートも打つんですけれども、スルーパスでのアシストとかも多い」という平賀のアシストから長谷川が決めて4-0で勝った。

 中央突破で相手の守りを破るなど存在感を見せた平賀は、16年度の選手権で4強入りした佐野日大をもう一度4強以上まで引き上げたいという思いを持って佐野日大へ進学したのだという。「佐日はベスト4まで行ったけれどもそこまで評価されていない。自分たちが頑張って力を見せたいなと思ってきました」。

 その平賀が憧れの選手に挙げるのはドイツ代表MFトニ・クロース。「自分はトニ・クロースが憧れで、あのパス精度の中でもゴールもしっかり奪うのですごいと思っています。ボランチでも点獲れる選手になりたい」と語るボランチが、チームメートたちとともに力をつけて、佐野日大を再び全国上位へ押し上げる。

(取材・文 吉田太郎)
▼関連リンク
2018 Rookie League特集ページ

TOP