beacon

D・コスタ投入で展開ガラリ…ユベントスが逆転勝利!2位ナポリの結果次第で今節にも優勝決定の可能性

このエントリーをはてなブックマークに追加

ユベントスは今節にも優勝の可能性

[5.5 セリエA第36節 ユベントス3-1ボローニャ]

 セリエAは5日、第36節を行った。ユベントスはホームでボローニャと対戦し、3-1で勝利した。

 前節の勝利で7連覇に大きく近づいたユベントス。しかし先制点を決めたのはボローニャだった。前半26分、GKジャンルイジ・ブッフォンがPA内のDFダニエレ・ルガーニへパスするも、MFロレンツォ・クリゼティグがカットする。たまらずルガーニはクリゼティグを倒してしまい、PKを献上。FWシモーネ・ベルディにゴールを許した。

 前半に追いつきたい首位ユベントスだが、攻め手を欠いてそのまま終了。ハーフタイムにMFブレズ・マトゥイディを下げ、MFドウグラス・コスタを投入する。

 この采配が大きく試合を動かす。後半6分、右サイドからMFフアン・クアドラードがアーリークロスを放ち、DFセバスチャン・ドゥ・マイオのオウンゴールを誘発して同点に追いついく。18分には左サイドからD・コスタが山なりのクロスを上げ、ファーサイドのMFサミ・ケディラがダイレクトで合わせて、2-1と逆転に成功した。

 勢いを止めないユベントスは後半24分にダメ押しの3点目。相手守備陣を幾度と切り裂くD・コスタがPA左の深い位置から折り返すと、ニアに詰めたFWパウロ・ディバラが今季リーグ戦22得点目となるゴールを決め、試合を決した。

 ユベントスは3-1で2連勝を達成。勝ち点91で2位ナポリ(勝ち点84)と7差に広げた。6日に第36節を行うナポリがもし敗れた場合、あと2試合で7差を縮めることは不可能となるため、今節にもユベントスの7連覇が決定する。

●セリエA2017-18特集

TOP