beacon

5人変更の大分、松本怜の1ゴール&OG誘発で2戦ぶり白星!新潟は3連勝ならず

このエントリーをはてなブックマークに追加
[5.6 J2第13節 新潟1-2大分 デンカS]

 J2リーグは6日、第13節を行った。デンカビッグスワンスタジアムではアルビレックス新潟大分トリニータが対戦し、2-1で大分が勝利した。

 前節・金沢を3-2で下し、2連勝で11位に浮上した新潟。先発を1人変更し、左前距腓靭帯を損傷したFW河田篤秀に代わってMF戸嶋祥郎が起用された。第10節から首位に立つ大分は、前節・大宮戦(1-2)から5人を変更。DF黄誠秀とMF川西翔太、MF那須川将大、FW國分伸太郎、FW林容平がスタメンに入った。

 試合は開始7分で動く。大分は左サイドでFW馬場賢治が落としたボールを那須川がGKとDFの間に低い弾道のクロスを供給。ニアに飛び込んだ林は合わせることができなかったが、ファーサイドに走り込んだMF松本怜が丁寧に右足で合わせ、先制に成功した。

 反撃に出る新潟は前半14分、ワンツーで右サイドを突破したDF原輝綺がセンタリングを上げる。ファーサイドのMF渡邉新太が胸トラップから豪快な左足シュートを突き刺し、1-1。大卒ルーキーの2試合連続ゴールで振り出しに戻した。しかし、29分に松本のクロスからDFソン・ジュフンのクリアボールがゴールに吸い込まれ、オウンゴール。再び1点ビハインドとなってしまった。

 後半開始から一進一退の攻防が続き、16分に新潟に決定機。PA左角あたりからDF安田理大がクロスを供給すると、FW小川佳純が頭で合わせるが右ポストを叩く。跳ね返りから混戦となり、最後はターレスが左足を振り抜いたが、わずかに枠を外れ、同点とはならなかった。

 大分リードで推移する中、後半17分に両ベンチが動く。新潟は小川に代えてFW矢野貴章、大分は黄誠秀とFW馬場賢治に代えてDF刀根亮輔とMF清本拓己を投入。26分、大分は自陣からのロングパスに反応した清本がPA左へ走り込み、左足を振り抜く。しかし、わずかにゴール右に外れ、突き放すことができない。

 1点ビハインドの新潟は後半31分、ターレスを下げてFW田中達也をピッチに送り込む。38分、PA中央でボールをおさめた田中が後方へ落とし、MF加藤大が右足を一閃。決まったかと思われたが、惜しくもゴール左に外れた。終了間際の44分には、新潟がFWブルーノ・メネゲウ、大分がMF丸谷拓也が入れたが、後半に得点は生まれなかった。

 試合は結局2-1のままタイムアップ。大分が2試合ぶりの白星を飾った。一方、新潟は連勝がストップし、3試合ぶりの黒星を喫した。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2018シーズンJリーグ特集ページ
●[J2]第13節 スコア速報

TOP