beacon

宿敵・東福岡に勝つことは「通過点」。九国大付の司令塔・田中は全国で輝く選手に

このエントリーをはてなブックマークに追加

九州国際大付高のMF田中龍人介は攻守の中心として勝利に貢献

[5.6 高円宮杯プリンスリーグ九州第6節 九州国際大付高 1-0 長崎総合科学大附高 九州国際大G]

 1-0で勝った九州国際大付高の杉山公一監督が「攻守に効いていた」と評したのが、MF田中龍人介(3年)だ。長崎総合科学大附高がマンツーマンをつけて来る中、徐々に存在感を高めたボランチは前を向く回数を増加。そして、高精度のキックでサイドにボールをつけ、攻撃をスピードアップさせていた。

「総附がマンツーマンで来るのは分かっていた。そこの1対1で負けたらダメだなと。1対1の強さは大事にしているので、そこで粘り強くしないといけない。守備と攻撃両方しなければいけないポジションなので、雨で難しいコンディションだったんですけれども、時間帯、状況を意識しながらプレーできた」

 ボールを持った時も、ボールを持っていない時もチームのバランスを整えるためのポジショニングを意識しているというMFは、中盤で強さも発揮。球際で屈することなく粘り強くボールに絡み、空中戦でも奮闘して勝利に貢献した。

 強豪街クラブ、小倉南FCジュニアユースから九国大付へ進学。「一番は東福岡を倒したいのがあったし、(小倉)南の選手が多く来ることになっていた」とその理由について説明する。今年の九国大付は堅守速攻だけでなく、WBに高い位置を取らせたり、中盤を経由してバリエーションの多いサッカーができることが特長。その中軸を担うのが田中だ。

「東福岡という壁は大きいけれども、勝つことは通過点だと思っている。東福岡を倒せば自信になって全国でも勝てると思う。全国出て、人一倍輝ける選手になりたい」。間もなくインターハイ予選がスタート。福岡6連覇中の“絶対王者”東福岡を止めることができるか。バランスを取る部分は長谷部誠、守備は山口蛍で攻撃は清武弘嗣を理想像に挙げるMFが今夏、最大のライバルを破って全国へ進む。

(取材・文 吉田太郎)
●2018高円宮杯プリンスリーグ特集

TOP