beacon

J2甲府がFW金園の恩返し弾2発など快勝でGL突破決める! J1で好調の札幌は最下位で敗退決定

このエントリーをはてなブックマークに追加

J2甲府がプレーオフステージ進出を決めた

[5.9 ルヴァン杯グループリーグ第5節 札幌0-3甲府 札幌厚別]

 ルヴァン杯グループリーグ第5節が9日に行われ、B組1位タイのJ2ヴァンフォーレ甲府は敵地で同4位のJ1北海道コンサドーレ札幌に3-0で勝利した。札幌から期限付き移籍中のFW金園英学が前半6分と同16分に連続ゴールを奪うと、後半41分にはMF曽根田穣のプロ初弾でダメ押し。最終節を残して甲府がプレーオフステージ進出を確定させ、敗れた札幌は最下位でのグループリーグ敗退が決まった。

 上野展裕監督体制初のルヴァン杯となった甲府。前半6分、金園がPA内中央でMF佐藤和弘のシュートのこぼれ球に反応し、左足で合わせる。GK菅野孝憲の手を弾いたボールがゴール右に決まり、先制に成功した。

 さらに前半16分には金園がDF横山知伸のバックパスを読んで走り込むと、飛び出したGK菅野をPA内でかわし、無人のゴールに左足で流し込む。札幌から甲府へ期限付き移籍している金園は恩返しの2連続ゴールとなった。

 甲府は後半も札幌に流れを渡さない。後半6分、右からのクロスを収めた金園が味方とのパス交換から左足でシュートを打つが、惜しくもゴール上のネットをかすめた。

 J1で10試合負けなし(7勝3分)と好調を維持する札幌も反撃。後半31分にPA手前右に切れ込んだMF宮吉拓実が左足を強振すると、強烈なシュートがクロスバーと左ポストに当たってゴールライン付近に落下するも、得点は認められなかった。

 すると後半41分に甲府が決定的な3点目を奪う。PA内右に進入した佐藤が折り返し、途中出場の曽根田が右足でプッシュ。プロ2年目の曽根田の加入後初ゴールで3-0とした甲府が最後まで守り抜き、快勝でグループリーグ突破を決めた。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2018シーズンJリーグ特集ページ
●[ルヴァン杯]GL第5節 スコア速報

TOP