beacon

HSV伊藤達哉、ブンデス月間新人賞にノミネート! ウェブ投票に「よろしくお願いします」

このエントリーをはてなブックマークに追加

月間新人賞にノミネートされたハンブルガーSVのFW伊藤達哉

 奇跡の残留を目指すハンブルガーSVにあって、攻撃を牽引する働きを見せているFW伊藤達哉が、ブンデスリーガの4月度最優秀新人選手にノミネートされた。各クラブ3人が候補にあがっており、特設サイト(https://www.rookie-award.com/de/)で投票を呼びかけている。

 伊藤は今季、アマチュア契約でトップチームデビュー。得意のドリブルを軸とした活躍が認められ、シーズン途中にプロ契約を締結した。一時はユースチームに再降格する憂き目に遭ったが、監督交代を機にトップチームに戻ると、終盤の快進撃を見せるチームのなかで華々しいプレーを見せている。

 4月の4試合では全試合に先発出場しており、28日のボルフスブルク戦ではブンデス初アシストを記録。17位で降格が決まりつつあったチームを3勝1敗という好成績に導いた。HSVは最終節を残した段階で、入れ替えプレーオフに進める16位進出の可能性を残している。

 特設サイトでは「彼がドリブルするなら、相手が止めるのは簡単じゃない」と伊藤を紹介。「163cmの身長では、ブンデスリーガでは一番小さい選手だが、ドリブルに関しては間違いなく優れたプレーヤーの一人だ」と称え、「ロシアW杯に出場する日本代表にも入りそうだ」と評されている。

 伊藤は9日、自身の公式ツイッターを更新し、「ブンデスリーガの四月度月間最優秀若手選手賞にノミネートして頂きました。投票よろしくお願いします」と投稿。特設サイトでは、ページ下部で伊藤の写真を選び、『Jetzt abstimmen(今すぐ投票を)』というボタンを押せば投票できる。

●ブンデスリーガ2017-18特集
●海外組ガイド

TOP