beacon

岡崎欠場のレスターが10人のアーセナルを撃破!6戦ぶりの白星飾る

このエントリーをはてなブックマークに追加

先制点を決めたFWケレチ・イヘアナチョ

[5.9 プレミアリーグ第31節 レスター・シティ3-1アーセナル]

 プレミアリーグは9日、第31節延期分を行った。FW岡崎慎司の所属するレスター・シティはホームでアーセナルと対戦し、3-1で勝利した。岡崎は欠場している。

 5試合白星なし(1分4敗)のレスターは、5日のウエスト・ハム戦から4人を変更。DFダニー・シンプソンとMFアドリエン・シウバ、FWケレチ・イヘアナチョ、GKエルディン・ヤクポビッチは今季初出場となった。対するアーセナルは、6日のバーンリー戦からこちらも4人を入れ替え、DFロブ・ホールディングとMFエインズリー・メイトランド・ナイルズ、MFアーロン・ラムジー、FWダニー・ウェルベックが先発起用された。

 試合はレスターが前半14分に先制。左サイドから上げられた高い弾道のクロスをFWフセニ・ディアバテがヘッドで折り返し、イヘアナチョが左足ボレーを叩き込んだ。直後の15分には、高い位置でプレッシャーをかけたイヘアナチョがDFコンスタンティノス・マブロパノスからボールを奪って裏へ抜け出そうとすると、マブロパノスに手を使って止められてしまう。すると、主審の笛が鳴り、マブロパノスにレッドカードが提示された。

 1人少ない状況となってしまったアーセナルは、ウェルベックを下げてDFシュコドラン・ムスタフィを入れる処置を施す。前半を1点ビハインドで折り返すと、後半8分にエースが同点ゴールを挙げる。右サイド深くまでボールを運んだメイトランド・ナイルズがライン際からカットイン。グラウンダーのクロスをFWピエール・エメリク・オーバメヤンが合わせ、GKヤクポビッチが弾いたボールを左足で押し込んだ。

 追いつかれたレスターだが、後半31分に勝ち越しのチャンスを得る。MFデマライ・グレイがPA左でMFヘンリク・ムヒタリアンに倒され、PKを獲得。キッカーのFWジェイミー・バーディーが豪快にゴール左へ突き刺し、2-1。アーセナルを突き放した。

 さらにレスターは後半45分、自陣からMFハムザ・チャウドゥリーが出したパスで右サイドを抜け出したMFリヤド・マフレズがPA右までボールを運ぶ。中央にはバーディがフリーで待っていたが、鋭い切り替えしから左足で流し込み、3-1。レスターが6試合ぶりの白星を飾った。

●プレミアリーグ2017-18特集

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP