beacon

シティが3つの新記録を樹立!サネの3アシストでホーム最終戦を白星で飾る

このエントリーをはてなブックマークに追加

マンチェスター・シティが3つの記録を更新

[5.9 プレミアリーグ第31節 マンチェスター・C 3-1 ブライトン]

 プレミアリーグは9日、第31節延期分を行った。マンチェスター・シティはホームでブライトンと対戦し、3-1で勝利した。

 シティは前節ハダースフィールド戦からMFフェルナンジーニョとMFレロイ・サネ、FWガブリエル・ジェズスを除く8人を変更。GKクラウディオ・ブラーボやMFヤヤ・トゥレら控え組中心のメンバー構成となった。

 ホーム最終戦に臨んだシティは前半16分、自陣からサネがドリブルで中央を突破。センターサークル付近からスルーパスを出すと、裏に抜け出したDFダニーロが冷静に右足で流し込み、先制に成功する。しかし、20分に飛び出したGKブラーボがMFデイビ・プレパーからボールを奪いきれずクロスを許すと、FWレオナルド・ウジョアにヘディングシュートを決められ、同点に追いつかれた。

 それでも王者は崩れない。シティは前半34分、フェルナンジーニョのパスを受けたサネがPA左から中央へ折り返し、ファーサイドのMFベルナルド・シウバがトラップから左足シュートをニアに突き刺し、2-1。後半27分には、MFイルカイ・ギュンドアンが左CKからグラウンダーのパスをPA左へ出し、サネがマイナスに折り返したボールをフェルナンジーニョが流し込み、3-1で快勝した。

 この結果、シティは3つのプレミアリーグ新記録を樹立した。1つ目は最多勝利数。シティはブライトンに勝利したことで31勝とし、2016-17シーズンにチェルシーが記録した30勝を上回った。2つ目は最多勝ち点。2004-05シーズンにチェルシーが記録した勝ち点95を上回り、31勝4分2敗で勝ち点97とした。3つ目は最多得点数。2009-10シーズンにチェルシーが103得点を記録したが、シティはこの日の3ゴールを加えて105得点とした。

 なお、シティは最終節でサウサンプトンと戦う。

●プレミアリーグ2017-18特集

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP