beacon

「4位よりは2位が良い」モウリーニョは2位確定に満足、マンU直近5年で最高成績

このエントリーをはてなブックマークに追加

2位フィニッシュに満足感を示したジョゼ・モウリーニョ監督

 マンチェスター・ユナイテッドジョゼ・モウリーニョ監督は10日、プレミアリーグ第31節延期分のウエスト・ハム戦に0-0で引き分けたことに「2位で終わるためには勝ち点が必要だった」と満足感を示した。

 試合はチャンスを生かせず、スコアレスに終わったが、モウリーニョは「2位で終わるためには勝ち点が必要だった。リラックスしてワトフォード戦に臨める」と勝ち点1を獲得した結果に及第点を与え、「選手のパフォーマンスには全く批判的ではない」と言及した。

 ユナイテッドは1試合を残してプレミアリーグ2位が確定。優勝した2012-13シーズン以来、過去5シーズンでは最高成績となった。

「2位で終わったことを祝うわけではないが、優勝に届かなくなってからはもちろん目標を2位に定めていたのでうれしいよ。トップ4入りが重要だが、4位よりは2位でフィニッシュする方が良い。我々は2位に値すると思っている」

 また、今季18試合でクリーンシートを達成したGKダビド・デ・ヘアがゴールデングローブ賞に輝いた。指揮官は「彼は素晴らしい選手だが、ゴールデングローブ賞はチームについてのことであって、プレミア最高のGKを決めるものではない。クリーンシートもチームで成し遂げるものだ。とてもうれしいが、それはチームの成果だ」と個人ではなく、チーム全体の守備を称賛した。

●プレミアリーグ2017-18特集

TOP