beacon

「私のようなメンタリティを」、モウリーニョが選手の脆弱メンタルに喝

このエントリーをはてなブックマークに追加

ジョゼ・モウリーニョ監督が自身の強メンタルを引き合いに出した

 マンチェスター・ユナイテッドジョゼ・モウリーニョ監督は、選手のメンタリティについて語った。10日、『ESPN』が伝えている。

 チームの精神面について質問を受けると、「今は“持っていない”選手が数人いる」と語り、今夏の補強も示唆している指揮官。第31節のウエスト・ハム戦でスコアレスに終わり、現在2位のユナイテッドだが、今季の選手のパフォーマンスには満足はしていないという。

「私たちが勝ち点で、マンチェスター・シティにどれだけ離されているか。2や3、4ポイントではない。かなりの差がそこには開いてしまっている」

「なかには、もっと継続的にパフォーマンスを発揮するべき選手も何人かいる。私が特定の選手を重用しているのは事実だが、それも普通のこと」

「もちろん、こいつならやってくれると自信をもって信頼できる選手もいる。あるいは、こいつならやってくれるだろうと期待できる選手もいる。その一方で、こいつは“持っていない”という選手もいる」

 シーズン終盤にはシティやアーセナル、リバプールといった強豪に勝利した反面、ブライトンやニューカッスルといった昇格組に黒星を喫するなど、不安定さも目立っていた。「シーズン中、どうしても不調なときはある。だが昇格組に負けることが正しいとは到底思えない」と調子の波について、指揮官は自らを引き合いに出して厳しく指摘した。

「選手たちには、私のようなメンタリティを持ってほしい。私と同じようなメンタリティがあれば、どの試合に対しても同じように戦えるはずだ」

「私はビッグチーム相手にもひるまないし、規模が小さいチーム相手にもリスペクトを払う。相手がどういう規模であろうが、試合をするにあたっては入念に準備する」

「私にとって、相手の規模は関係ないんだ。大きいとか小さいとか、そういう言葉はもともと好きではない。とはいえ便利な言葉ではあるがね」

●プレミアリーグ2017-18特集

TOP