beacon

大分が岐阜に逆転勝ち!「絶対に決めるから」と誓った三平の“母の日弾”が劇的勝利呼び込む

このエントリーをはてなブックマークに追加

大分トリニータが逆転勝利

[5.13 J2第14節 大分2-1岐阜 大銀ド]

 J2リーグは13日、第14節2日目を行った。大分銀行ドームでは大分トリニータFC岐阜が対戦し、2-1で大分が逆転勝利。2連勝で首位をキープした。一方の岐阜は3試合ぶりの黒星を喫した。

 前節・松本を下し、今季初の2連勝を飾った岐阜は前半14分、DF福村貴幸の縦パスをPA左で受けたFWライアン・デ・フリースが中央へ切れ込んで右足シュート。しかし、これはGK高木駿に弾かれてしまう。対する首位の大分は17分、右サイドからFW後藤優介がマイナスに折り返し、後方から走り込んだMF丸谷拓也がPA右手前から右足を一閃。弾丸ミドルが枠を捉えたが、GKビクトルに防がれた。

 前半39分に大分に決定機。右に大きく展開されたボールからDF松本怜がGKとDFの間にグラウンダーのクロスを入れる。これに反応したMF馬場賢治が左足で合わせるが、薄く当たってしまい、ゴール左へ逸れていった。すると、前半終了間際に試合が動く。岐阜は44分、MF風間宏矢が左CKからゴール前に蹴り込むと、ニアに飛び込んだDF田森大己が頭でそらす。ファーサイドで待っていたFW古橋亨梧がヘディングシュートをゴール左へ突き刺し、均衡を破った。

 1点ビハインドで後半を迎えた大分は2分、後藤が右サイドから切れ込んでクロスバーギリギリ上の惜しいシュートを放つなど、積極的にゴールに迫ると、直後にゴールネットを揺らす。3分、自陣からDF福森直也がロングパスを供給。FW伊佐耕平がファーストタッチで裏へ抜け出すと、PA左から左足シュートをゴール右隅に決め、試合を振り出しに戻した。

 反撃に出る岐阜は後半17分、左サイドから風間が鋭いクロスを入れると、相手と競り合ったFW田中パウロ淳一が倒れながらも後方に落とし、MF宮本航汰が左足で合わせるが枠の左。27分には、左サイドを突破した古橋が折り返したボールを田中が左足で合わせる。GK高木が弾いたボールを風間が右足で狙うが、DF福森直也にブロックされ、最後は松本にクリアされてしまった。

 大分は後半40分、MF川西翔太が右サイドに大きく展開し、松本が中央へカットイン。そのままシュートを選択し、左足を振り抜くが、GKビクトルに弾き出された。それでも粘り強く攻め続けると、アディショナルタイム2分にMF小手川宏基の浮き球パスでPA内へ裏に抜け出したMF清本拓己が右足で合わせる。GKビクトルが弾いたボールを途中出場のFW三平和司が左足で押し込み、決勝点。大分が土壇場で逆転勝利した。

 試合終了後のインタビューで三平は、「今日は母の日だったので、お母さんに『絶対に決めるから』という気持ちで(ピッチに)入った。伝えていないですが、お母さんありがとう」と笑顔で語り、決勝点を捧げた。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2018シーズンJリーグ特集ページ
●[J2]第14節2日目 スコア速報

TOP