beacon

シティがジェズス劇的弾で勝ち点100に到達!吉田フル出場のセインツは残留決定

このエントリーをはてなブックマークに追加

吉田麻也所属のサウサンプトンが残留を決めた

[5.13 プレミアリーグ第38節 サウサンプトン0-1マンチェスター・C]

 プレミアリーグは13日、2017-18シーズンの最終節を行った。マンチェスター・シティは敵地でDF吉田麻也の所属するサウサンプトンと対戦し、1-0で勝利した。出場停止明けの吉田は先発復帰。フル出場した。

 残留圏内の17位サウサンプトンは、降格圏18位のスウォンジーと勝ち点3差。引き分け以上に終われば残留が決まる中、前線からプレッシャーをかけ続け、シティゴールに迫る。前半8分には、MFドゥサン・タディッチの右CKからDFベスレイ・フートがヘディングシュート。しかし、惜しくもクロスバーを叩いた。

 すると、徐々にシティがポゼッション率を高め、MFケビン・デ・ブライネやMFイルカイ・ギュンドアンらがシュートを浴びせるが、枠内に飛ばすことができない。立ち上がりとは対照的に引いて守るサウサンプトンを前に、ゴールをこじ開けることができず、前半はスコアレスに終わった。

 勝てば勝ち点100に到達するシティは、後半立ち上がりから果敢にシュートを放っていくと、14分にMFファビアン・デルフに代えてFWガブリエル・ジェズスを投入し、3バックとした。16分には、右ショートコーナーからサネのシュートの跳ね返りをMFラヒーム・スターリングが回収し、PA内から右足を振り抜く。しかし、惜しくも右ポスト直撃で先制とはならず。直後の右CKからDFジョン・ストーンズがヘディングシュートを放つが、これもわずかに枠の上だった。

 後半32分には、ライン上でMFフェルナンジーニョがクリアし、事無きを得たシティ。試合はこのままタイムアップかと思われたが、アディショナルタイム4分にドラマが待っていた。デ・ブルイネのロングパスに反応したジェズスが、PA内から右足シュートを決め、タイムアップ。シティが32勝4分2敗で勝ち点100に到達。リーグ新記録を更新し、最終節を勝利で飾った。

 一方、敗れたサウサンプトンだが、18位スウォンジーがストーク・シティに敗れたため、17位で残留が決まった。

●海外組ガイド
●プレミアリーグ2017-18特集

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP