beacon

ユーベがセリエA史上初の7連覇!4年連続の国内2冠は5大リーグで初

このエントリーをはてなブックマークに追加

ユベントスが7連覇達成

[5.13 セリエA第37節 ローマ0-0ユベントス]

 セリエAは13日、第37節を行った。ユベントスは敵地でローマと対戦し、0-0でドロー。あと1試合を残してセリエA優勝を決め、史上初の7連覇を達成した。

 2位ナポリとは勝ち点6差で、この試合で引き分け以上でも優勝決定となるユベントス。前半を0-0で折り返し、後半23分にはローマのMFラジャ・ナインゴランが2回目の警告で退場となったものの攻勢に出ず。終始慎重な試合運びに徹し、試合はそのままスコアレスドローに終わった。

 同時刻に試合を行っていたナポリは勝利を収めたが、勝ち点1を重ねた首位ユベントスとの勝ち点差は『4』となり、1試合を残してユベントスの優勝が決定。コッパ・イタリアと合わせて国内2冠となった。公式ツイッター(@juventusfcjp)によると、4年連続の国内ダブル達成は5大リーグで史上初になるという。

 これで5大リーグすべての優勝クラブが決定。リーガ・エスパニョーラはバルセロナが2年ぶりの優勝を、ブンデスリーガはバイエルンが史上初の6連覇を、プレミアリーグはマンチェスター・シティが4年ぶりの優勝を、フランスのリーグ1はパリSGが2年ぶりのリーグ制覇を決めており、シーズン終盤まで優勝争いが続いたセリエAはユベントスが前人未踏の7連覇を飾った。

●セリエA2017-18特集

TOP