beacon

ユーベ指揮官は就任から4季連続で国内2冠達成、「このような4年間はめったにない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

マッシミリアーノ・アッレグリ監督がリーグ優勝について語る

[5.13 セリエA第37節 ローマ0-0ユベントス]

 セリエAは13日、第37節を行った。ユベントスは敵地でローマと対戦し、0-0でドロー。あと1試合を残してセリエA優勝を決め、セリエA史上初の7連覇を達成した。

 前人未踏の7連覇と同時に、4年連続の国内2冠達成は欧州5大リーグで初の出来事。マッシミリアーノ・アッレグリ監督は2014-15シーズンの監督就任から毎シーズン国内2冠を制覇し続けた。クラブ公式サイトは、指揮官の試合後のコメントを伝えている。

「選手たちには喜び、少し休む権利がある。このような4年間はめったにあることではないし、スタッフや私たちのために働いてくれた全ての人々に感謝しないといけない。この選手たちと優勝するのは素晴らしい気分だよ。いつも言っているとおり、勝利とはかけがえのないものだ」

 優勝を成し遂げた選手について「目標に一歩ずつ前進し、冷静さを保った選手たちを褒めたいと思う。興奮しすぎることは失敗に繋がる。勝利には精神的なレベルでの努力が欠かせない」と労をねぎらうアッレグリ監督。昨シーズンとの違いには「昨年はテクニカルな選手たちに大きな責任を与えた。今年は同じことを続ける代わりに、昨年とは違うプレースタイルを採用する必要があった」と4-3-3の布陣を採用したことにも手応えを掴んでいた。

●セリエA2017-18特集

TOP