beacon

関口→石原の“狙い通り”の先制点!仙台が鹿島を撃破、中断前最後のリーグ戦で白星飾る

このエントリーをはてなブックマークに追加
[5.20 J1第15節 鹿島1-2仙台 カシマ]

 J1リーグは20日、第15節を行った。県立カシマサッカースタジアムでは鹿島アントラーズベガルタ仙台が対戦し、2-1で仙台が勝利した。

 中断前最後のリーグ戦。試合は開始早々に動いた。仙台は前半2分、左サイドからMF関口訓充が低い弾道のクロスを供給。中央からニアへ走り込んだFW石原直樹がダイビングヘッドを突き刺し、先制のゴールネットを揺らした。AFCチャンピオンズリーグ(ACL)8強進出から中3日の鹿島は4分、MF遠藤康が落としたボールをPA左からMF永木亮太が右足を振り抜くが、ゴール右に外れた。

 鹿島に攻め込まれながらも、集中した守りをみせた仙台は、前半24分にFW阿部拓馬がPA左深くまでえぐり、中央へ折り返したボールをMF奥埜博亮がヘディングシュート。これはクロスバー上に外れ、40分にはPA手前で完全にフリーとなっていた奥埜が右足ミドルシュートを放つが、GKクォン・スンテに止められ、追加点とはならなかった。

 1点ビハインドの鹿島は後半開始からMF小笠原満男とMF中村充孝に代え、DF犬飼智也とFW鈴木優磨を同時投入。前線からプレッシャーをかけ、仙台に思うように攻めさせない。その仙台は12分、足を気にしていたMF蜂須賀孝治がピッチに倒れ込み、担架でピッチを後に。代わってMF古林将太が入った。

 追加点が欲しい仙台は後半20分、関口がPA左からマイナスへ折り返し、ペナルティーアーク手前から奥埜が右足を一閃。ゴール左へコントロールショットを放つが、GKクォン・スンテに弾き出される。それでも、これで得た左CKからニアでDF大岩一貴が頭でフリックすると、中央のDF板倉滉がヘディングシュートを決め、2-0。仙台がリードを広げた。

 2点ビハインドとなってしまった鹿島は後半23分、右サイドからアーリークロスが入ると、ボールはゴール前でマークをうまくはがした鈴木のもとへ。鈴木が右足で合わせるが、ジャストミートせず、チャンスを逃した。36分には、FW土居聖真に代えてMF安部裕葵を投入。攻勢を強めると、40分に安部がヘッドで落としたボールを鈴木が右足で沈め、1-2と1点差とした。

 鹿島はサポーターの大歓声を受けて猛攻。しかし、鹿島の反撃はここまで。試合は2-1のまま終了し、仙台が中断前最後の試合を白星で終えた。一方の鹿島は3試合ぶりの黒星を喫した。

 試合終了後のヒーローインタビューで石原は、「先制点は関(口)としっかり話していた。ちょっと早いかなと思ったが、リードすることで自分たちのペースで進めることできた。2点目を取りに行っていた。セットプレーで追加点が取れてよかった。中断に入るので、最後は勝って終わろうと話をしていた。そうなってよかった」と語った。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2018シーズンJリーグ特集ページ
●[J1]第15節2日目 スコア速報

TOP