beacon

アッレグリ、旅立つ教え子ブッフォン&ピルロにエール「君らはカルチョそのものだった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

今季限りでユベントスを退団するGKジャンルイジ・ブッフォン

 ユベントスの指揮官マッシミリアーノ・アッレグリが20日、公式ツイッターを更新し、教え子のGKジャンルイジ・ブッフォンおよびアンドレア・ピルロ氏へメッセージを綴った。

 すでにセリエA7連覇を決めているユベントスは19日、最終節でベローナと対戦。アッレグリは、今季限りでユーベを退団することを発表していたブッフォンを先発で起用した。指揮官は2-0とリードを広げ勝利を確信すると後半18分、第3GKカルロ・ピンソーリオとの交代を指示。ピッチを去るブッフォンには、スタンドの観客から盛大なスタンディングオベーションが送られた。

 レジェンドのラストマッチで特別な計らいを見せたアッレグリは翌日、さらにツイッターを通じて40歳の守護神を称えた。また昨年11月に現役生活を終え、21日に引退試合を開催するミランおよびユベントス時代の教え子である39歳ピルロ氏にも、自身の思いを綴っている。

「私は監督として、バロンドール級の選手たちと仕事をする幸運そして栄誉に恵まれた。ブッフォンは昨日、ユーベにおいて歴史上、二度と繰り返すことができない物語を締めくくった。ピルロは明日、サヨナラを告げる。君たちは“カルチョ”そのものだった。新たな活躍の場においても、そうあり続けて欲しい」

●セリエA2017-18特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP