beacon
TOP > NEWS > 記事詳細

32.5億円イニエスタがついにJリーグへ!!会見で神戸加入を正式発表

このエントリーをはてなブックマークに追加

アンドレス・イニエスタがJリーグへ!

 イニエスタがホンマにJリーグに来たで!!ヴィッセル神戸は23日、代表取締役会長を務める三木谷浩史氏が都内で会見を開き、スペイン代表MFアンドレス・イニエスタ(34)が加入することを発表した。

 会見では三木谷氏が「今日はイニエスタ選手をバルセロナから獲得することを発表させていただきます」と紹介すると、イニエスタが登場。両名による契約書への調印式も行われた。世界的に注目を集める歴史的会見には211媒体、348人の報道陣が集まった。

 “新加入選手”の正体は、やはりイニエスタだった。神戸は24日午後に「新加入選手に関する記者会見」を実施することを発表。ただ同日朝に三木谷氏がツイッターで「これから新しい友達を連れて東京に帰ります!」とイニエスタとの2ショット写真を掲載しており、スーパースターの加入は決定的だった。

 12歳でバルセロナの下部組織に加入したイニエスタは、的確な状況判断、ボールテクニックとパスセンスに優れ、バロンドール受賞こそないが、“バルサ史上最高傑作”と呼ばれている。また、バルセロナでUEFAチャンピオンズリーグ制覇を4度経験するなど32個のタイトルを獲得。スペイン代表では、2010年南アフリカW杯のオランダとの決勝で、延長後半11分に決勝点を決め、母国を世界王者に導いた。

 22年間バルセロナ一筋だったイニエスタは、先月27日に今季限りで退団することを表明。今月22日のソシエダ戦でラストマッチを終えた。公式戦674試合で57得点。移籍先として一時は中国行きが盛んに取り沙汰されたが、バルセロナのメインスポンサーである楽天株式会社が所有する神戸入りが濃厚と伝えられていた。複数スペインメディアによると、3年契約で年俸2500万ユーロ(約32億5000万円)といわれている。

 神戸は昨年3月に元ドイツ代表FWルーカス・ポドルスキを獲得。2年連続で世界最高峰プレイヤー加入となった。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2018シーズンJリーグ特集ページ

TOP