beacon

青山、無念の離脱…2大会連続W杯の夢潰える「非常に残念」

このエントリーをはてなブックマークに追加

無念の離脱となったMF青山敏弘

 無念の離脱だ。日本代表に約3年ぶりに招集されながら負傷のため離脱が決まり、W杯出場も絶望となったMF青山敏弘(広島)が日本サッカー協会を通じてコメントを発表した。

「しばらく日本代表を離れていて、今回、本番直前のこのタイミングでチャンスをもらえた中、チームにも入れずにケガで断念することになり、非常に残念です」

 20日のC大阪戦後、右膝に痛みを訴えた青山は代表合宿4日目となった24日午前、千葉県内で合宿中の代表チームに合流したが、代表ドクターのメディカルチェックを受けたあと、千葉県内の病院で検査を受け、「難しいだろう」(日本協会広報担当者)という判断に至った。

 W杯最終候補メンバーにサプライズ選出され、2大会連続のW杯出場を目指していた中での離脱。この日は日本代表のチームメイトと一緒に昼食を取ったといい、「チームのみんなには日本のために頑張ってほしいですし、僕も一日本人サッカー選手として日本代表を応援します」と仲間にエールを送り、ロシアW杯での躍進を願った。

(取材・文 西山紘平)

★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2018W杯ロシア大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2018W杯ロシア大会日程&TV放送

TOP