beacon

“イニエスタと同じ誕生日”槙野が低迷する代表人気に憂い

このエントリーをはてなブックマークに追加

イニエスタと同じ5月11日生まれのDF槙野智章

 元気印で日本代表合宿を盛り上げようとしているDF槙野智章(浦和)が「W杯への関心が薄れていると感じる」と、日本代表を取り巻く現状に危機感を募らせた。

「テレビで『やべっちF.C.』を見て、渋谷を歩く方々への街頭インタビューを見たり、いろいろなメディアの様子を見たりすると、(W杯開幕まで)1か月を切っている中でも盛り上がっていないと感じた」

 成績の伸び悩み。振るわない試合内容。日本サッカー協会による唐突なタイミングでの監督交代。それらの要素が複合的に混じり合った結果、日本代表に対する世間の関心は薄れ、メディアへの露出も減っているのが現状だ。

「選手の力を引き出すのは、応援してくれる人の力によるところも大きい。一人でも多くの方に興味を持ってもらうことも必要。W杯がもうすぐ来るということをアピールしないといけない」

 選手として、憂う気持ちは小さくない。そんな中、この日に発表されたMFアンドレス・イニエスタの神戸加入には大いに期待を寄せた。実は槙野とイニエスタの誕生日はともに5月11日。84年生まれで34歳のイニエスタに対し、87年生まれの槙野は31歳だ。

「選手もファンも世界レベルの選手を肌で感じたり、生で見られたりするのは、Jリーグが盛り上がることにつながると思う。神戸の選手も(神戸と)対戦する選手も、何かを引き出してもらうと思う」と、楽しみな様子を見せていた。

(取材・文 矢内由美子)

★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2018W杯ロシア大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2018W杯ロシア大会日程&TV放送

TOP