beacon

あの、僕…浅野拓磨の葛藤!?「誰にも触れられない(笑)」

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本代表FW浅野拓磨

 練習後の取材エリア。日本代表FW浅野拓磨は苦笑しながら言った。「誰にも触れられない(笑)」と――。

 サッカー選手として一つの決断を下した。16-17シーズンに広島からアーセナルに完全移籍した浅野は、同シーズンからシュツットガルトへの期限付き移籍を果たすと、2シーズンを過ごした。そして、今月の23日にはハノーファーへの期限付き移籍が発表され、クラブ公式サイトを通じて、「ハノーファーに来ることができてとてもうれしいです。僕は全力を尽くし、ハノーファーのファンを幸せにするつもりです」と意気込みを示していた。

 現在は日本代表に合流している浅野。しかし、移籍発表翌日の取材では、同24日に日本代表からの離脱が発表された元チームメイトのMF青山敏弘への思いや離脱前のやり取りを語ったものの、質問がなかったこともあり、ハノーファーへの移籍について口にすることはなかった。

 そして翌25日に取材エリアに姿を現すと、ハノーファーへの移籍について「誰にも触れられない(笑)」と苦笑。「ハノーファーが自分を欲してくれていたのは前々から聞いていた」と説明すると、W杯前に移籍を決断したことには「(来季の所属クラブが決まっている)安心感があるというのは正直あるので、今は代表に集中できる環境が整った」と続けた。

 日本代表、そしてロシアW杯に集中する環境は整った。新天地に向かう前に、ロシアで一旗揚げたいところだろう。まずは、ロシア行きのチケットをしっかり手にするため、30日ガーナ戦でのアピールに燃える。

(取材・文 折戸岳彦)

★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2018W杯ロシア大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2018W杯ロシア大会日程&TV放送

TOP