beacon

別メニューの“プログラム”が続くも…GK中村航輔「予定どおりの形で来ている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

順調に回復を続けているGK中村航輔

 復帰へのプログラムは問題なく進んでいるようだ。19日のリーグ戦で脳震盪を負った日本代表GK中村航輔(柏)は、合流3日目も軽いランニングでの別メニュー調整。だが、終了後の囲み取材には「順調です」とハッキリ答えた。

 中村はリーグ戦中断前のJ1第15節名古屋戦で、ゴール前の空中戦で2人の選手と同時に接触。乗り上げるような形で頭から落下し、後に脳震盪および頸椎捻挫と診断された。日本代表には合流しているものの、日本サッカー協会(JFA)が定める『復帰プログラム』に従ってトレーニングを実施している。

 プログラムは6つのステージに分けられており、現在はステージ3にあたる「ランニングなどのトレーニング」という段階。頭部への衝撃を避けるため、激しい運動や対人プレーは行っておらず、チームドクターのアドバイスを受けながら、徐々に復帰を目指す状況となっている。

 そんな中、ここまでの経過は「予定どおりの形で来ている」という。「想定していた入りではなかったけど、(W杯を前に)この段階まで来ることができてうれしい」。GK川島永嗣、GK東口順昭という「尊敬する先輩」がプレーする様子を見ながら、「もちろんあのピッチに立ちたい」というロシアW杯を目指す。

(取材・文 竹内達也)

★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2018W杯ロシア大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2018W杯ロシア大会日程&TV放送

TOP