beacon

「思い出しながらやっていた」浅野、新システム採用で強く言われている部分は?

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本代表FW浅野拓磨

 広島時代に慣れ親しんだシステムだ。26日、日本代表は初のフォーメーション練習を行い、3-4-2-1を採用。右のシャドーの位置で主にプレーしたFW浅野拓磨は、「広島のときにやっていたので、思い出しながらやっていた」と昔の感覚を取り戻そうとしていた。

 初の戦術練習となったが、「細かいところはまだ」という状況。だが、「『目の前の相手に対して負けない』『空中のボールをしっかり競る』という最低限のところしか、まだ聞いていない」ものの、「個人のところで負けてしまったら無駄になるので、まずは個のところで負けないことが一番大事になってくる」と、いかなる戦術を採用しても個の戦いで負けないことが大事だと強調した。

 そして、チームとして、これから戦術を浸透させていくことになるが、「強く言われている」部分もある。それは、相手ボールになった瞬間に、「ボールよりも下がって、しっかりブロックを敷いて皆で守る」ということだった。

 現時点では、スタメン組と控え組は「はっきりとは分からない」。しかし、スタメンであろうと、途中出場であろうと、ピッチに立てば「自分のやれることをやることしか考えていない」と力を込める。「チームとして僕の特長は分かってくれていると思うので、役割としては大きく変わらない」と自慢のスピードでチームに貢献していく。

(取材・文 折戸岳彦)

★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2018W杯ロシア大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2018W杯ロシア大会日程&TV放送

TOP