beacon

乾貴士を恩師が絶賛「見てきた中でも最高の選手。フットボールをよく理解していた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

エイバルの監督がFW乾貴士を絶賛

 エイバルホセ・ルイス・メンディリバル監督は、地元紙のインタビューでFW乾貴士を絶賛している。

 2015年にエイバルに加入した乾。スペインの地でも少しずつ信頼を掴んでいき、今季はリーガ・エスパニョーラ34試合に出場し5ゴール2アシストを記録。欧州カップ戦出場権争いを繰り広げたチームで欠かせない存在となった。

 しかし、今季でクラブとの契約は満了。本人もエイバルへの感謝を述べるなど、退団は既定路線となっている。移籍先については明らかにしていないが、来季ヨーロッパリーグに出場するレアル・ベティスへの加入が内定していると噂されている。

 3年にわたって乾を指導したメンディリバル監督は『Diario Vasco』のインタビューで、日本代表FWを絶賛している。

「イヌイはエイバルにとって良いことだった。ヨーロッパで競い合うために補強を望むチームが、我々の選手を欲しがるのは良いことだね」

「彼と一緒にできたことは、本当に幸せなことだった。ここにやってきた時は、何もわかっていない選手だったよ。今もスペイン語は話せないが、フットボールは理解できる。見てきた中でも最高の選手の1人だった。私のフットボールをよく理解してくれたね」

●海外組ガイド
●リーガ・エスパニョーラ2017-18特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP