beacon

3-4-2-1のシャドーに自信、香川「アイデアは浮かんできている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

ガーナ戦に向けて調整するMF香川真司

 良いイメージはある。西野朗監督が就任した日本代表は21日からの合宿で3-4-2-1のシステムを導入。連日の戦術練習で、その“練度”を高めてきた。

 2シャドーの一角に入るMF香川真司(ドルトムント)は「(シャドーは)やり慣れていないわけではない。3バックを含めて、ドルトムントでもやっている」と適応に自信を見せる。シャドーのポジションはMF宇佐美貴史、MF本田圭佑らライバルも多いが、「経験、知識はあるし、アイデアは浮かんできている」と指摘。30日のガーナ戦(日産ス)に向けても「最初の試合からすべてうまくいくとは思わないけど、辛抱強くやっていけば必ずチャンスは来る」と力を込めた。

「どれだけ両ワイド、ボランチと連動してやっていくか。孤立すると、守備的になりかねない。考え方によっては4シャドーというか、両ワイドが高い位置を取ればチャンスになる」。より攻撃的なオプションになり得る新システムをポジティブに捉える香川。W杯本大会直前の監督交代にも「みんなが前向きにこの状況に対してトライしていると思う。一つになって戦おうとしているし、それを日本のファンの前で見せたい」と意気込んだ。

(取材・文 西山紘平)

★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2018W杯ロシア大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2018W杯ロシア大会日程&TV放送

TOP