beacon

「決別ではない」初の海外挑戦から半年…蔚山現代にレンタル中の豊田陽平が鳥栖に復帰!

このエントリーをはてなブックマークに追加

蔚山現代に期限付き移籍していたFW豊田陽平が鳥栖に復帰

 サガン鳥栖は7日、蔚山現代(韓国)に期限付き移籍していたFW豊田陽平(33)が、クラブ間の合意により鳥栖へ復帰することを発表した。

 豊田は星稜高から2004年に名古屋へ加入し、山形と京都を経て2010年から鳥栖でプレー。2012年のJ1昇格に貢献したほか、エースとしてリーグ戦7年連続で二桁得点を記録していたが、2017年シーズンは加入後初の一桁となる5ゴールに終わり、今年1月に自身初の海外挑戦として蔚山現代に期限付き移籍していた。

 鳥栖を離れる際にクラブ公式サイトを通じて「この移籍でサガン鳥栖と決別するという意味合いはもちません」と話していた豊田。今回の復帰にあたって「鳥栖を離れてからもサガン鳥栖への愛着、感謝の気持ちは片時も離れず私の心にありました」と明かし、「このタイミングで戻ってくるのは私だけの気持ちでは難しいところもあったのですが、両クラブの多大なるリスペクトによって実現しました」と感謝を述べている。

 そして「鳥栖のユニフォームを着る以上、勝利を手繰り寄せるために相手よりも激しく戦い、走り、諦めずに最後までプレーすることをお約束します」と意気込みを語り、「豊田は鳥栖のために。鳥栖は皆様のために」と誓いを立てた。

 鳥栖はJ1第15節終了時点で自動降格圏内となる17位に低迷。古巣の危機的状況に元エースが立ち上がった。

以下、クラブ発表プロフィール

●FW豊田陽平
(とよだ・ようへい)
■生年月日
1985年4月11日(33歳)
■身長/体重
185cm/79kg
■出身地
石川県
■経歴
星稜高-名古屋-山形-名古屋-山形-名古屋-京都-鳥栖-蔚山現代(韓国)
■出場歴
J1リーグ:244試合94得点
J2リーグ:124試合53得点
カップ戦:24試合4得点
天皇杯:23試合16得点
Kリーグ:9試合2得点
ACL:7試合

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2018シーズンJリーグ特集ページ
●2018年Jリーグ移籍情報

TOP