beacon
TOP > NEWS > 記事詳細

欲しいのは結果じゃないんですか?田嶋会長、西野監督「やりたいサッカーが見えている」とは…

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本代表はスイス代表に完敗

[6.8 国際親善試合 日本0-2スイス ルガーノ]

 FIFAランク61位の日本代表と同6位のスイス代表による強化試合。実力通りと言ってしまえばそれまでだが、あまりに寂しい結果だ。0-2で完敗。前半42分に2試合連続でPKによる失点を喫すると、後半37分にはDF陣が左右に振られ、翻ろうされた形で追加点を奪われた。

 目指していることは何なのか。結果は必要ではないのか。「西野監督がやりたいサッカー、やろうとしてるサッカーが攻撃面、ディフェンス面で見えてきています」。ハーフタイムにインタビューに応じた日本サッカー協会(JFA)の田嶋幸三会長の言葉だが、こんな楽観的では炎上するのも無理はない。

 ただし試合後の西野朗監督の口からも、「形は作れている」という言葉が何度も聞かれた。その上で「攻守の切り替え?それはよかった。ハイプレスをかけながらボールを奪う守備は良かった。ビルドアップもよかった。最後はガーナ戦と同じように決定力だと思う」と強調した。W杯初戦まで、あと10日だ。

★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2018W杯ロシア大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2018W杯ロシア大会日程&TV放送

TOP