beacon

開幕戦は出場国で日本より下のFIFAランク同士による唯一の対戦、ロシア「人生で最大の試合」

このエントリーをはてなブックマークに追加

開幕戦が行われるルジニキスタジアム

 ロシアW杯が14日に開幕する。開幕戦はホスト国のロシア代表サウジアラビア代表による一戦だ。日本時間24時にキックオフする。

 FIFAランクが参加国中最下位の70位に落ち、“史上最弱の開催国”というレッテルを貼られているロシア代表。昨年10月の韓国戦以降、勝利のない状態で本大会に突入することになったが、MFアレクサンドル・サメドフは「準備は万端だ」と自信満々に答えている。『BBC』が伝えた。

「私たちの人生で最大の試合になるだろう。準備も整っている。サウジアラビアについてもたくさん研究した。彼らはボールポゼッションが得意で、テクニカルなチームだということは分かっている。彼らに勝つための準備はしている」

 一方のサウジアラビアもW杯直前の親善試合は3連敗。それでもイタリアやドイツといった強豪に1-2と善戦した。FIFAランクは67位。出場国のFIFAランクのブービーチームと最下位チームの対戦となるが、ファン・アントニオ・ピッツィ監督は「ロシアを打ち負かす準備は出来ている。我々は何も恐れることはない」とこちらも自信をみせている。

 ちなみに日本のFIFAランキングは61位で出場国のうち、下から3番目。奇しくも開幕戦は、日本よりFIFAランキングが下の唯一の対戦となる。

★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2018W杯ロシア大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2018W杯ロシア大会日程&TV放送

TOP