beacon

イランが土壇場OGでW杯20年ぶり勝利!!アジア勢としても“日本以来”8年ぶり

このエントリーをはてなブックマークに追加

イランが白星スタートを切った

[6.15 ロシアW杯B組 モロッコ0-1イラン サンクトペテルブルク]

 ロシアW杯のグループB第1節が15日に行われ、イラン代表モロッコ代表と対戦し、終了間際のオウンゴールで1-0の勝利を収めた。イランにとっては1998年フランス大会以来、20年ぶりのW杯勝利。また、アジア勢としても2010年南アフリカ大会で日本がグループリーグでデンマークを破って以来、8年ぶりとなった。第2節は20日に開催され、モロッコはポルトガル、イランはスペインと対決する。

 両チームとも勝ち点3を狙い、開始から球際の激しい展開となった。スピーディーな攻撃でペースを握ったモロッコは前半2分にMFアミーヌ・アリのオープニングシュートでゴールを脅かすが、先制とはならず。

 前半19分にはFKから混戦となり、立て続けのシュートから最後はDFメフディ・ベナティアが左足で押し込もうとする。しかし、GKアリレザ・ベイランバンドに至近距離でブロックされ、好機を生かせない。

 モロッコの対応に慣れてきたイランも徐々に反撃。前半20分、カウンターからドリブルで攻め上がったFWサルダル・アズムンが左のFWカリム・アンサリファルドにつなぎ、アンサリファルドがPA内左から左足でシュートを放つが、当たり損ねとなってゴールは奪えず。

 前半43分には再びカウンターからアズムンが持ち込み、右足でシュート。GKムニルに防がれ、こぼれ球に反応したMFアミーヌ・アリもフィニッシュを試みるが、決め切れずに0-0で折り返した。

 後半も互いに激しく集中した戦いを見せ、拮抗した時間が続く。モロッコは後半17分に右CKを獲得し、キッカーのMFムバラク・ブスファが右足でクロス。GKベイランバンドが飛び出してパンチングで弾くと、そこからイランが速攻を仕掛けるが、モロッコも帰陣が速く、チャンスには至らない。

 均衡状態が続く中、モロッコは後半31分にMFノルディン・アムラバトがアクシデントにより兄弟のMFソフィアン・アムラバトと交代。相手との接触プレー後、足元がふらついて脳震盪のような症状が見られた。また、イランも同34分、スライディングした際に右脇腹を痛めたMFオミド・エブラヒミがDFマジド・ホセイニとの交代を余儀なくされる。

 後半40分にはイランのFWアリレザ・ジャハンバクシュが足をつってFWサマン・ゴッドスと交代。消耗戦の様相を呈し、そのままスコアレスで終わるかに思われたが、同アディショナルタイム5分に意外な形で均衡が敗れた。

 イランが左サイドでFKを獲得すると、キッカーのDFエフサン・ハジサフィが左足で鋭いクロス。ニアのモロッコFWアジズ・ブハドゥズがダイビングヘッドでクリアにいったボールがネットに突き刺さり、土壇場で先制に成功。そのまま逃げ切ったイランが1-0で白星スタートを切った。

★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2018W杯ロシア大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2018W杯ロシア大会日程&TV放送

TOP