beacon

D・コスタが“半端ない”ゴール!! スペインの得点源は初戦2発で好発進

このエントリーをはてなブックマークに追加

2得点を奪ったスペイン代表FWジエゴ・コスタを仲間が祝福

[6.15 ロシアW杯グループリーグB組 ポルトガル3-3スペイン ソチ]

 スペイン代表の最前線に入るFWジエゴ・コスタが、初戦で存在感を存分に発揮した。

 試合開始早々の前半4分にポルトガルに先制点を許したものの、同24分にD・コスタが“半端ない”一発を沈める。後方から送られたボールに反応してDFペペとの空中戦を制してPA内に持ち込むと、距離を詰めようとするDFジョゼ・フォンテとDFセドリック・ソアレスを鋭い切り返しの連続で翻ろう。わずかなコースを創出すると、右足のシュートを叩き込んで同点ゴールを記録した。

 さらに、前半44分にC・ロナウドに勝ち越しゴールを奪われながらも、後半10分に再びD・コスタがゴールを陥れる。MFダビド・シルバが蹴り出した柔らかなFKをMFセルヒオ・ブスケツがヘディングで折り返すと、中央に走り込んだ背番号19が滑り込みながら押し込み、またもや同点となるゴールを奪った。

 チームは後半13分にDFナチョ・フェルナンデスの弾丸ミドルで勝ち越しに成功すると、2得点を記録していたD・コスタは同32分にFWイアゴ・アスパスに代わってピッチを後に。後半43分にC・ロナウドにハットトリックとなる直接FKを叩き込まれ、試合は3-3のドローに終わったものの、得点源となるストライカーの初戦2発は今後の“無敵艦隊”にとって大きなプラスになりそうだ。

(取材・文 折戸岳彦)

★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2018W杯ロシア大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2018W杯ロシア大会日程&TV放送

TOP