beacon

イラン20年ぶり“1勝”で胴上げされたケイロス監督「美しい試合だった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

選手に胴上げされるカルロス・ケイロス監督

 イラン代表がW杯で1998年フランス大会以来、20年ぶりとなる勝利を挙げた。15日、グループB第1節でモロッコ代表と対戦し、終了間際のオウンゴールで劇的勝利。試合直後、選手たちから胴上げで祝福を受けたカルロス・ケイロス監督は「美しい試合、勝ち点3だった」と喜んだ。

 2010年南アフリカ大会でポルトガル代表を16強に導いたケイロス監督は11年4月にイラン代表監督に就任し、7年目となる長期政権を築いている。粘り強い戦いで劇的な“1勝”をもたらし、「この仕事に何年も携わってきたが、W杯の初戦はいつも難しく、タフなものだ。しかし、美しい試合だった」と満足感を示した。

「我々は非常に慎重にスタートした。チームの戦略は最初の1分間から、モロッコの選手たちを精神的に焦らすことだった。フラストレーションを生み、すべてのプレイメーカーと創造的な選手をブロックすることでそれを実現しようとした」

 次戦は20日に開催され、イランはスペインと対決する。指揮官は「スペインはGKからストライカーまで創造的な選手ばかりなので、モロッコ戦とは異なる戦略を考えなければならない」と意気込むと、「相手が誰でも希望はある」と次戦に視線を向けた。

★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2018W杯ロシア大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2018W杯ロシア大会日程&TV放送

TOP