beacon

岡崎、浅野を含めた24人でサランスクへ…現時点での入れ替えは否定

このエントリーをはてなブックマークに追加

バックアッププレイヤーとしてチームと一緒に練習を続けているFW浅野拓磨

 日本代表は現地時間17日午前(日本時間同日夕)、ベースキャンプ地のカザンで練習を行った。この日も報道陣に公開されたのは冒頭部分のみで、3日連続の非公開練習。右ふくらはぎ痛のFW岡崎慎司(レスター・シティ)は宿舎での調整となり、2日連続でグラウンドに姿を見せなかった。

 岡崎が登録メンバー23人から外れ、バックアッププレイヤーとしてチームに帯同しているFW浅野拓磨(ハノーファー)を代替登録するとの一部報道もあったが、日本サッカー協会広報担当者は「そういう話は聞いていない」と説明。現時点での入れ替えは否定した。

 19日のW杯初戦・コロンビア戦(サランスク)に向けて調整を進めるチームはこの日午後、チャーター機でカザンからサランスクに移動するが、同担当者によると、岡崎、浅野を含めた24人で決戦の地に入る予定とのこと。負傷者に関しては大会規定で初戦のキックオフ24時間前までメンバーの入れ替えが可能となっており、日本は現地時間18日午後3時(日本時間18日午後9時)までなら選手の入れ替えが可能だ。

 別調整が続く岡崎に関しては西野朗監督も「岡崎が一番気になる」と不安視しており、コロンビア戦の出場は絶望的。グループリーグ3試合をトータルで考え、ギリギリまで岡崎の状態を見極めたうえで判断することになりそうだ。

(取材・文 西山紘平)

★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2018W杯ロシア大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2018W杯ロシア大会日程&TV放送

TOP